ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2017-07-26から1日間の記事一覧

高校生たちの熱い夏、インターハイが開幕

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。全国の高校生ソフトテニス部員たち誰もが憧れる夢舞台。毎日の厳しい練習のなかで積み重ねてきた努力が実って、念願の出場を果たした一握りの選手たち。その陰には、残念ながら夢破れて涙を呑んだ多くの選手たちが…

「首に巻き付けるように振れ」はもう言うな

全国のソフトテニス指導者のみなさま みなさんこんにちは。 オッキーナことオキモトです。 外部指導者目線としての投稿は、時々、こちらでも。 毎日、暑い日が続いていますね。 インターハイもはじまりました! 既に新チームになり練習に励んでいるチームの…

【NTT堀より】上達する練習とは ~その④~

またまたまた堀です。おはようございます。 いつも見て頂いてありがとうございます。 また、JASP(ジュニアアスリートサポートプログラム)も見て頂いている方、見ようと思っている方、ありがとうございます。今日初めて見られる方もありがとうございま…

大会まえにすること

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 質問を頂きました。ありがとうございます。こんにちは。毎会、楽しく拝読しております。さて、予選(4位)も終わり県体が後、1週間前に迫って来ました。3年生にとっては最後の大会にな…

【東インカレ】上位校で多い出身高は!?男子ver

こんにちは!ソフオン編集部です!先日、開催された東日本インカレIN 千葉県白子大学対抗男子は...優勝:早稲田大学←大会2連覇準優勝:明治大学第三位:中央大学、東京経済大学となりました!そこで素朴な疑問が浮かびました…入賞校の出場選手に多い出身高…