ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2017-07-31から1日間の記事一覧

【東インカレ】上位校で多い出身高は!?女子ver

こんにちは!ソフオン編集部です! 先日、開催された 東日本インカレ IN 千葉県白子 大学対抗女子は... 優勝:早稲田大学←大会6連覇 準優勝:日本体育大学 第三位:明治大学、立教大学 となりました! 今回は東インカレ女子ベスト4校の出場選手全30人の …

#【NTT堀より】上達する練習とは ~その⑥~

みなさんこんにちは。NTT西日本の堀です。前回は「ゲームライクプラクティス(実戦に即した練習)」をご紹介しました。短時間の練習を数多く行うことでゲーム内のめまぐるしい戦況変化・状況変化に対応する力を養うという目的でした。これは平尾誠二さんの著…

【NTT堀より】上達する練習とは ~その⑤~

こんばんは。堀です。選手の寄稿を楽しみにしてる方も多いと思いますが、またまた私(監督)で申し訳ありません。飽きずに最後までお付き合いください。夏本番となり、熱中症など気を付けながら練習や試合にはげまなければなりません。我々NTT西日本もバテな…

あ~!足がつった~!という時の対処法

こんにちは。トレーナーの藤田です。今年の夏は猛暑の予報です。暑い時期に、ハードな練習や緊迫した試合を行う上での注意点をいくつかお伝えしたいと思います。 練習・試合中、身体が攣った経験はありませんか?これは一般的に「筋けいれん」と呼ばれるもの…