ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

「オレ、日本代表目指します」/日本学生ソフトテニス連盟・武富光毅さん(早稲田大3年)の1日を追う!


IMG_6681 (1)

 <武富光毅さん(日本学生ソフトテニス連盟理事・早稲田大学3年)>
 Photo By Fuku-ji-nyo

ソフオン編集部 ふくじーにょです。

自称イクメンです。人に誇れることは、「おしりふきの手際の良さ」です。


さてさて、忙しい育児の合間を縫っていろんな大学ソフトテニス関係者に会ってみる企画。

やっぱ人に会いうのはいいね。

ソフトテニスが大好きな人に会うと元気が出ます。


前回は、日本体育大学キャプテン・井口雄介さん。

●学生ソフトテニス界の将来を担う!日本学連・武富光毅さんへのインタビュー
※このインタビューは2015年1月に行われたものです。

今回は日本学生ソフトテニス連盟、つまり、大学生の中でも、体育会ソフトテニス部全体を取り仕切っている団体の理事を務めている、武富光毅さん(早稲田大学3年)。4月には最高学年になり、日本学生ソフトテニス界を率いる立場になる武富さんに、いろいろ聞いてみました。


[竹富光毅 プロフィール]
 蒲田中(東京) → 早稲田実業高(東京) → 早稲田大学
 中学時代は関東大会出場。早稲田実業に進学した高校時代はインターハイ個人出場を果たす。
 ●ポジション:前衛
 ●使用ラケット:レイザーラッシュ7V(YONEX) 
 ●ストリングス:サイバーナチュラルクロスアイ 
 ●テンション:32

--「日本学生ソフトテニス連盟」の役割と、武富さんの主な仕事を教えてください。
 
日本学連では、王座、インカレ、全日本学生インドアを主催しています。主催大会の準備、運営などは学生を中心に行っています。その他、関係大会のお手伝いや日本連盟大会の申し込みなどが日本学連の主な仕事です。僕は、春から理事長になるので他のメンバーと協力しながら大会を運営していくことが仕事です。

--「日本学生ソフトテニス連盟」の加盟大学数は何大学くらいですか?
全国で約430校です。

--いちばんやりがいのある仕事は何ですか?
試合当日の本部での仕事です。進行表の試合が終わっていくのは気持ちいい瞬間です(笑)

--「学連の理事」をやっていてよかったことを具体的に教えてください。
学連をやっていると選手と話す時間が多くなるので、他の大学にも友達が増えるのがいいところです。また、ソフトテニスを支えていただいている大人の方とも話す機会があり、ソフトテニスを盛り上げようと努力している姿勢を感じることができて自分にとってもプラスになります。

--「学連の理事」としても「選手」としても4月からは最終学年になりますが、どんな1年にしたいですか?
後悔のない一年にしたいです。本気でテニスをできるのも最後なので少しでも勝てるように努力していきたいです。学連としても、今までの集大成として、よりよい大会にしていけるように学連メンバーと協力して頑張ります。


ここから先は、さらに武富さんの個人的なことについて質問させてください。

--武富さんの考える、ソフトテニスの魅了は?
 ダブルスのかけひきですね。2人で1本とるところがソフトテニスの魅力だと思います。

--今まで一番うれしかったことは?
 これはもう、絶対!「インカレ団体優勝(大学日本一)」です。最高の瞬間です。

--突然ですが、中学生の自分に伝えたいことがあるとすれば?
  ペアを大事に!全ての人に感謝してがんばろう!ですね。

--将来の夢を教えてください。
 「パデル」というスポーツが有るのですが、ズバリ!それの日本代表になりたいです。ちなみに、パデルは、スペイン生まれでメッチャおしゃれなスポーツです。ラリーが長く続き、息を呑む展開が楽しめるスリリングなスポーツです。実はスペインでは競技人口が300万人もいて、国民的なスポーツになっているんですよ。まだ競技人口が少ないので、日本代表、狙えるかなと。(笑) 実は日本に2箇所しかないコートの1つが近く(埼玉・所沢)にあるんですよ!

girl

IMG_2234
Photo By omami

【外部リンク】パデルとは?


--ソフトテニスの「恩師」を教えてください
 川邊先生(志茂田・北蒲ジュニア)、小野寺先生(早稲田大学監督)です。

-- 好きな選手は誰ですか?
 桂さん(早稲田大OB)、品川さん(早稲田大OB)、九島さん(同期)、安藤さん(笑)

--安藤さんは「笑」なんですね。大学でソフトテニスをやってよかったことは?
 日本一を目指せるメンバーと一緒に練習できることです。学連の仕事も忙しいですが、本当に充実しています。

--ソフオン以外で、 よく見るサイトは?
 NAVERまとめの「無印良品のまとめ」です。

--最後に・・・武富さんは選手として、学生連盟の理事として超多忙な1日を過ごしていると聞きました。1日24時間の過ごし方を教えてください。
 は、はい。かなり恥ずかしいですが・・・笑
 平日のパターンと、休日(週末)のパターンを書いてみました。平日は練習に行かない日の場合です。


<平日>
EPSON007_taketomi_H



<休日>

EPSON011_taketomi_Q


--「彼女に連絡する(返ってこない)」など、突っ込みどころ満載ですね。(笑) それは冗談として・・・授業や練習後に事務所まで異動して夜までお仕事をされているとは・・・バブル期のサラリーマン並みに忙しい毎日を送っているのですね。

そうでもないですよ。やりたいことをやっていますからとても充実しています。夜は九島・安藤など、同期と夕食を食べて語ったり、小栗さんも連れてカラオケに行ったりして、楽しんでます。


--武富さん、ありがとうございました!2015年度の大学王座、インカレなど、主催大会の成功を祈っています。あと、パデル日本代表のほうも!!


次回は・・・関東学生ソフトテニス連盟の日下(くさか)さん(錦城学園高【東京】→東海大学3年)へのインタビュー掲載を予定。


IMG_6689 (1)

関東学生ソフトテニス連盟理事 日下さん(錦城学園高【東京】→東海大学3年)


※このインタビューは2015年1月に行われたものです。

新感覚スポーツ★パデルテニスに挑戦!!★1
http://blog.livedoor.jp/supplements2/archives/65693638.html


ソフトテニス・オンライン」