ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

【動画あり】サービスの確率を上げるには

58a6aa64-s

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。 

今回はサービスの確率をあげるための「下半身の使い方」です。

私がサービスの確率をあげるための下半身の使い方で生徒と確認をしていくポイントが、前足がコートに入っているかです。

とてもシンプルな形で生徒たちのこころに落としていきます。下半身からの跳ね上げで上へ上へと力を連鎖させることができているかが重要です。日頃から徹底した指導をしていければ、男子の上級生になれば、かなり跳ね上げてコートになかに入ることができます。

こちらの2つの動画は、2人とも1年男女のサービスを打っているシーンです。 まだ筋力が弱く、それほど跳び上がれていませんが、それでも 1年で意識して練習するとここまでこれます。まだまだ勝ち上がっていく総合力がある生徒ではありませんが、サービスは力をつけてきました。

サービスを打ったあとに前足がコート内に着地する。誰でもチェックできる箇所です。この冬、練習で取組み、確認してみてください!
 
●【動画】1年生女子 サービス




●【動画】1年生男子 サービス



 (動画のベースラインが曲がっていました。御見苦しいラインで申し訳ありません )

サービスに関しては、もっともっとお伝えしたいことがあります。3月ごろ、上半身の意識すべきポイントをご紹介します。

次回は限られた練習時間で、この冬場に行う「打ち込み」をご紹介します。



メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら



<高橋先生 参考情報>

●ソフオン編集長が高橋茂先生の指導方法の根幹に迫る!(インタビュー記事)


[ 高橋 茂 監督 プロフィール ] 
 清明学園中学校 ソフトテニス部顧問 
 全日本アンダー17男子コーチ 

[ 清明学園中学 近年の戦績 ]
 (平成26年度) 全国中学校大会 男子個人戦優勝、男子団体戦出場 
 関東中学校大会 男子個人戦優勝・ベスト16、男子団体戦優勝 
 第2回国際ジュニア大会 男子シングルス優勝 
 過去5年間では全国出場3回、都道府県対抗10年連続出場、東京都大会・個人の優勝は10回以上