ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

中学生の体力強化に役立つ【DVD】が完成


bukatulogo_green


みなさん、こんにちは。
スポーツインテリジェンスの中野です。
この度、ジャパンライム株式会社から『ソフトテニス 中学生のためのトレーニングドリル集』というDVDを出品させていただきました。
このDVDは、ソフトテニス選手として必要な基礎体力要素(柔軟性、筋力、敏捷性、スピード、パワー)を向上させるトレーニングメニューを、中学生という年代に向けて、組み立てています。

第1巻『ウォーミングアップドリル編』では、是非行なっていただきたい一連のウォームアップドリルとして、ウォーキングからジョギング、静的および動的ストレッチング、スプリント、キャッチボールまでを収録しました。
特に、この年代で急激に低下する柔軟性について詳しく説明しています。
柔軟性の向上はケガの予防だけでなく、プレーの幅を広げ、より多彩なテクニックを身に付けるために不可欠な要素です。
『必要だけど、何をやったらいいのだろう』という思いにお応えできる内容です。
また、外から見ると同じような動きに見えますが、身体の使い方や、どこを意識するかで効果は大きく違います。是非、参考にしてください。

第2巻『トレーニング編』では、自分の身体の重さを使って行う体幹、股関節周りの筋力トレーニングから、ミニハードルを使ってのスプリントドリル、メディシンボールを使ってのパワートレーニングなど、コートで必要とされる各体力要素を向上させるトレーニングを収録しています。
それぞれのトレーニングの目的と、身体の動きをしっかりと意識していただける内容になっています。
フィジカルトレーニングでは、各体力要素を個別に高めていく事が目的です。その中でもイメージを持って行うことや、イメージ通りに行えているか否かは大変重要です。ただ単に身体を動かすのではなく、例えばスイングのように、理想とする動きのイメージを持って行うことを推奨しています。

様々なトレーニングがあり全てのものをご紹介するのは難しいですが、コート上での動きにつながるように組み立て、解説しています。
中学生の皆さんの体力強化に、役に立つことができれば幸いです。

DVD


(ジャパンライム)



・DVDについての関連記事
 【必見】「中学で勝つ」ためのトレーニング(前編)
 【必見】「中学で勝つ」ためのトレーニング(後編)