ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

<指導者へ>【合宿】正しいのはどれ?

58a6aa64-s



ソフトテニス指導者の皆さん、こんにちは。
トレーナーの高野です。(所属:スポーツインテリジェンス)


今週は、緊急時の対策についてです。



【問題】

遠征先(大会・合宿など)での医療機関の情報をどのように入手しますか?
 
A. 事前に現地管轄の消防署に問い合わせる
B. インターネットで現地周辺の医療機関を調べる
C. 現地到着後に宿舎の方に聞く
D. ケガ人(病人)が出てから119番通報すればよい


【解答と解説】
A~Cは全て正解です。
子供達をあずかる指導者としては、事前の準備として最低限、現地周辺情報は調べておくといいですね。
しかし、出来ればAのように現地の消防署へ問い合わせされることをお勧めします。

問い合わせたい内容としては…。
最寄りの救急病院(できれば複数ヶ所)
管轄消防署の直通電話番号
最低限この2点は確認しておきましょう。

 「広域消防組合(本部)」を複数の自治体で設立し、合同で119番通報を監視している地域が多くあります。
緊急の対応に迫られた時には、最寄りの消防署へ直接連絡した方が確実な情報を得られますので、直通の電話番号を確認しておきたいですね。
(電話帳に載っている番号は代表番号なので必ず転送されます。)

また、明らかに急いで病院へ運び込まないと、という状況であれば、119番通報も躊躇されないと思います。
しかし「救急車は必要ないけど、後で病院へ連れて行った方が良いだろうな…」と迷う時が厄介です。こんな時も消防署に状況を伝えると、「やっぱり救急車を出動しましょう」とか、「○○病院へ連れて行けば診てもらえます」と判断・指示してくれます。




 夏休み真っ盛り!


ケガも熱中症も怖いですが、子供たちには夏を目一杯楽しんで欲しいですね。

そのためには細心の備えをお願いします。



では、今週はこの辺で!



<スポーツインテリジェンスの情報発信一覧>



スポーツインテリジェンスHP


ブログ




からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム


S.I.Shop


 
58a6aa64-s