ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

皆から応援される選手になる

58a6aa64-s

皆さん、こんにちは。
トレーナーの宮﨑です。(所属:スポーツインテリジェンス)

先週に引き続き、第60回全日本インドアソフトテニス選手権大会について感じたことをご紹介します。
317da98c

準決勝で佐々木・大庭ペアが試合を終えた後、会場からは自然と温かい拍手が起こりました。
その時、両選手が皆さんから応援される選手であり、人として魅力のある人物であるからだと感じました。

大庭選手が引退セレモニーの中で、恩師の言葉「選手で日本一=人格日本一」を紹介されました。
日本一のタイトルを獲った時に、恩師から“ソフトテニスで日本一になったからと言って、人間としては日本一ではない。”と言われたそうです。人として応援される人物になれ、愛される人になれ、という叱咤激励の言葉だったのでしょう。引退しても、人として日本一になれるよう努力を続けます、と誓いを新たにされていました。

人としての魅力は、1日でできるものではありません。日々の積み重ねによって生まれるものです。
挨拶をする、練習できることに感謝する、1日の練習を大事に、懸命にやる、というように当たり前のことを、当たり前にやることが大切だと思います。
何事にも真摯な態度で向き合い、人として応援される魅力的な人になる。
「選手で日本一=人格日本一」
今日からチャレンジしてみませんか。

2dfefed1

スポーツインテリジェンスHP

ブログ


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop


58a6aa64-s