ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

「○○大会優勝」という目標の前に小さい目標を作ろう!

58a6aa64-s


皆さん こんにちは。トレーナーの橋本です。

新チームが始動し、数ヶ月が経ちました。
今の時期は、チームの基盤を作っていく大事な時期ですが、日が暮れるのが早いこともあり練習時間も十分に確保できず新しい取り組みを行うにもなかなか難しい時期だとも思います。
また、選手のみなさんにとってもテニスができる時間が限られる上に、トレーニングなどがはじまり厳しいシーズンになるのではないでしょうか。

この時期に、「なぜこんなことをやらないといけないのか…」と、モチベーションが低下してくるチームも多いかもしれません。
そのような時にもう一度考え、再確認していただきたいとことが「目標」についてです。
以前もブレインマップのお話をさせていただきましたが、目標設定とは「目標を決めて終わり」ではありません。掲げた目標を達成するために、チームとしてまた選手個人として何に取り組むべきなのか、目標に近づくために、具体的に何をレベルアップさせるのかを考える必要があります。

「目標」と聞くと、何か大きな目標のイメージがあると思います。
『~大会出場、~大会優勝』など…。
もしかするとチームの中では、目標が漠然としすぎて、具体的なイメージができていない選手がいるかもしれません。
上の目標はあくまでも最終地点です。この目標を達成するために、まずは目の前の小さな目標から取り組むことが大切です。目の前の目標は、どんなに小さなことでも構いません。これなら毎日取り組めそう!というような目標をつくります。その小さな目標に対して、期間を決めて日々取り組むことで
「こんな自分もできる!」という自信につながり、達成感とともに、モチベーションもアップします。

チームで決めた目標。その目標を達成するためには、チームのひとりひとりがその目標を意識して毎日を過ごすことが重要だと思います。
「本当にできるのか…」ではなく、「やればできる!」と思えるように、日々取り組んでみてください。



スポーツインテリジェンスHP

ブログ


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop

58a6aa64-s