ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

技術だけじゃ勝てません!『栄養指導』の大切さ

58a6aa64-s

皆さん、こんにちは。トレーナーの橋本です。
先日、三重県四日市市で行われました全日本女子アンダーチーム合同強化合宿にU-17女子トレーナーとして参加させていただきました。
合宿の取り組みについてお話しさせていただきます。

b506c08a-s


※写真はミズノHPより

今回の合宿はアンダー20.17.14の全カテゴリーが集まり、新チームで行う初めての合宿でした。
毎年この合宿では、技術練習・トレーニングだけではなく体力レベルを確認する体力測定や、整形外科の先生や内科・婦人科の先生による診察も行われ、細かい部分への状態のチェックも行います。

今回は栄養の先生による食事指導も実施しました。選手が事前に食事内容を調査したものをチェックしていただき、合宿の日にフィードバックを含めた講義を行っていただきました。
自分自身の身体を作っているのは、自分自身が摂取している食事そのものです。
毎年感じることですが、選手達の現状は食事に対する意識が低く、今回の食事指導を期に、食事に対する意識や考え方の変化がみられることを期待しています。

また、「フィジカルトレーニング」「コンディショニング」「ニュートリション」「メンタル」についてのグループディスカッションを行い、グループ内でまとめたことを発表する取り組みを行いました。
選手はトレーナーから与えられたものを覚えて実施する、ということが主体となっています。カテゴリー別の日本のトップとしてやっていく上で、選手自身がしっかりと自分で把握し調整できることが必要です。選手は真剣に取り組み、他のグループの話もしっかりと聞いてまとめていました。今後の競技生活に活かしてもらいたいと思います。

技術練習・トレーニングももちろんですが、様々な分野において日本代表としての意識を持って取り組んでいます。
カテゴリー別の日本代表選手としての自覚を持ち、さらなる向上を目指したいと思います。

cd84d232-s

※写真はミズノHPより


皆さま ご声援よろしくお願いいたします。

スポーツインテリジェンスHP

ブログ


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop


58a6aa64-s