ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

<指導者メルマガ>浅川陽介です。

23446db5-s


こんにちは。
ソフオンブロガーの浅川陽介です。

 

『部活運営のヒント』
メルマガに登録いただき、
ありがとうございます。

 私のプロフィールはコチラ

まずは、私の指導の考え方から紹介させてください。

私の指導の根源は、小学生時に行っていた
「サッカー」が基本となっています。

私の田舎熊本では、小学校に部活動があり
毎日の様にボールを蹴る日々でした。

同時に社会体育クラブチームにも所属をし、
ライバルと称する選手とチームを組んだりしながら
学校体育と社会体育の違いを肌で感じながら
6年間を過ごしました。

サッカーゴールとボールを幾つも使用し
数チームで同時に試合を行う事や、
ワントラップゲーム(パスを受ける際にトラップ、
その次パスを出さなくてはならないローカルルール)
などを通して、ルールの変化・環境を変化
させることにより状況判断・チームワーク・
スキル等の様々な能力が身に付く事を気づか
せてくれました。 

その様な経験と、ソフトテニスで学んだ事を
コラボレーションしながら少しでも多くの方に
ソフトテニスに慣れ親しんで欲しい。

更には楽しんで競技者だけにとどまらず
生涯スポーツとしてライフワークと
共に続けてもらいたいとの想いで活動しています。

そんななか、
ソフオン編集長の福田さんと私との
「指導者向けのメルマガ」企画が
立ち上がりました。

私自身様々な講習会に伺い、現場の指導者の
苦労を耳にする事が沢山ある中で、
現在ソフトテニス経験者ではない多くの方が
中学校ソフトテニス部の顧問をして下さって
いることを知りました。

福田さんと協議する中でもその話題が中心となり、
指導者をサポートする事がより多くの
ソフトテニス愛好者を増やすことに繋がる
のではないだろうかとの考えに至り、
福田さんと共に『部活運営のヒント』を
始める事になりました。 

多くの方に愛され・長いおつきあいになるよう
取り組んで参りますのでよろしくお願いいたします。

浅川陽介

※次回の私の配信は、
ソフトテニスの試合観戦をするにあたって、
「新しい視点が得られる見方」をみなさんにお教えします。

---この内容はメールマガジンで配信されたものを一部抜粋・編集して掲載しています---
すべての配信号・内容の購読には以下よりご登録ください 

ソフトテニス部の顧問・外部コーチのための専用メールマガジン
ソフトテニス部・部活運営のヒント」
↓↓↓

----------------------------------------