ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

<指導者メルマガ>ソフトテニス「部報」を作ろう。

梅田のスターバックスより、、


先生方、

こんにちは。
メルマガ「部活運営のヒント」福田です。


普段、拠点は東京なのですが、
本日は出張で大阪に来てます。


新幹線「のぞみ」で東京から新大阪まで
きたんですが、
「のぞみ」が何がいいかって、
【電源】があるんですよね。
窓際の席限定ですけど。

電池の心配をすることなく、
パソコンで約2.5時間、
めっちゃ「集中」して作業できます。

しかし・・
「集中」し過ぎて、、
大失態を演じてしまったのです。

そして、
同じ車両の全員の注目を浴びることに・・

続きはこのメールの最後に・・!


========
「部報」を作ろう
========

私が中学校の外部コーチをしていた時、
「部報」を作っていました。

「部報」とは何かというと、
「○○中学ソフトテニス部ニュース」
です。

読んで欲しい対象は、
部員と、その親。

部員間のコミュニケーションを促進したい、
ご両親に理解を深めてもらって、応援して欲しい。

そんな思いで発行していました。


中高生って、同学年で固まりがち、ですよね。
普段話すのは、同級生ばかり、
という子も多い。

せっかく部活をやっているのですから、
先輩や後輩と、積極的に
コミュニケーショをとり、
色々な学びを得て欲しい。

でも、多感な時期ですから、
簡単にはいかない。

そこで、「部報」なのです。


例えば・・・・
夏の大会のあとの「号」では、
引退間近の中3がどんな想いいで
最後の夏の大会に望んだのか、
そして何を感じたのか。

それを3年生数名に
文章にしてもらいます。
そして、「部報」にまとめ、
部員全員に【紙】で配布します。


身近な先輩の話ですから、
中1も全員きちんと読んでくれて
いたと思います。

そこから感じ取ってくれたことは
多かったんじゃないかと、
今でも思っています。

次号では、部報の発行ノウハウに
ついて触れたいと思います。


========
「のぞみ」での失態の内容
========


それは、
「新大阪」駅で降り損ねそうに
なったこと。

なぜか「新大阪」=終点
と勝手に思い込んでいました。

普段東京に帰る感覚だったんです。
東京行きであれば、東京駅は必ず「終点」。


だから、新大阪に着いても、
「周りが降りてからゆっくり降りよう」
ぐらいに思っていたのですね。無意識で。

しかし、いつまでたっても、
周りは降りない人がいる。


「あれ!?何かおかしい!」


超焦りました。

本年度、
焦りのピーク。笑


超絶急いで上から荷物をおろし、
パソコンの電源コード類は
カバンにしまわずそのまま手持ち。

着の身着のまま!?状態で
出口まで超絶ダッシュ。

たぶん、、
大学時代の乱打よりいいステップ
していたと思います。

そして、車両内のほぼ全員が私の事を
見ていました(笑)。

結果・・
無事、降りれました。

はぁ~。。。


PS
部報に限らず、部員間のコミュニケーション促進で、
「うちの部はこんなことをやっているよ!」
という方はぜひ教えてください。
宛先は、mag<アットマーク>st-on.jp まで。
本メルマガにてご紹介させていただきます。


---この内容はメールマガジンで配信されたものを一部抜粋・編集して掲載しています---
すべての配信号・内容の購読には以下よりご登録ください 

ソフトテニス部の顧問・外部コーチのための専用メールマガジン
ソフトテニス部・部活運営のヒント」
↓↓↓

----------------------------------------