ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

前衛が伸びない・・・への対処法


トップ画像①

こんにちは。ソフオン編集部です。 

暑い中、練習に、指導に、頑張られていることと思います。

インターハイ、全中。
今年も熱い戦いが繰り広げられましたね。


さて、今回は、、、

●インターハイ出場の常連校の監督でもあり

ソフトテニス女子日本代表U-20の監督も努め

●選手時代には全日本選手権をはじめとする最高峰の大会でタイトルを獲得した経歴を持つ


『小峯秋二』 先生の独自の指導論を収録した、指導者の方に超オススメなDVDをご紹介したいと思います。 

img_profile

タイトルは
『小峯秋二のソフトテニス進化論』
~ネットプレーの常識を覆す!前衛指導の極意~ 

正直、後衛はそれなりに育てられても
前衛の育成に困っている指導者の方は
多々いると思います。

このDVD(導入編)は簡単に言うと
「小峯先生の頭の中(考え方)」を覗く事ができます。

小峯先生自身も選手時代はソフトテニス界の
最高峰で戦ってきました。
その時に自ら感じとったもの、
そして指導者として選手を育てていく中で
感じとったものを上手くリンクさせ、
さらに論理的に説明されている中でも
「あぁなるほど!」という気付きの多い内容になっています。


ホワイトボードを使って授業スタイルで進んでいくのが
とてもわかりやすく、説明の後には実技を交えて
さらにわかりやすい説明がされます。

参考図①

参考図②

一般的な指導方法での前衛指導に
行き詰まりや限界を感じてしまった方、
分析など理科・数学的に考えるのが好きな方には特に、
内容はとても面白く感じるでしょう。

どうしても「技術さえ身につければ・・・」と思ってしまいがちですが、
ソフトテニスのダブルスはもの凄く奥の深い理論と情報・心理戦で行われます。

技術的な部分が足りない選手でも、
前衛の"コツ"を習得しておけば、相手(特に後衛)には
嫌なイメージを与える事ができる!そう確信できる内容になっています。

指導用の内容にはなっていますが、
選手として活躍されている一般プレーヤーの方にも
新しい前衛の考え方として見ていただきたい
そんな内容にもなっています。

コートでの練習だけではなく、ソフトテニスを学習する事も大事だと改めて思い知らされる作品です。


<<サンプル映像>>






前衛指導に関わる指導者のみなさん、ぜひ、以下のリンクより詳細ページへアクセスください。

『小峯秋二のソフトテニス進化論』
~ネットプレーの常識を覆す!前衛指導の極意~ 

(3枚1組)
■前衛に必要な要素(導入編)
■前衛の身体の使い方(基本編)
■前衛の感性・技術を身につけるためのドリル