ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

読者様からの質問に動画でお答え(短時間で疲労回復させる方法)

bukatulogo_green

0801

指導者の皆さん、こんにちは。外部スタッフの藤田です。
 

いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。
 

さて、先週の「部活運営のヒント」メルマガをソフトテニス・オンライン編集部より配信したところ、読者である指導者の方からご質問をいただきましたので、さっそくお答えいたします!


youtube動画も撮りました!

<いただいたご質問(一部略)>

★ ★ ★ ★


こんにちは。**県で中学校のソフトテニスの指導をしている****と言います。

毎回,ソフトテニスオンラインを楽しみに読ませていただいてます。

7月25日配信の分で,最高のパフォーマンスを発揮させるための記事がありました。

以前,何かのテーマでも触れてあったと思いますが,アイスマッサージの方法を

いくつか具体的に(できれば動画付きで)教えていただきたいと思います。

昨年もチームのキャプテンが,冬の大会とシングルス大会で,脚のけいれんで棄権するという残念な結果になりましたが,アイスマッサージなどの効果的な方法を知っておけば未然に防ぐこともできるかと思っています。


★ ★ ★ ★



「アイスマッサージ」は疲労や痛みを感じる時に行います。
 

特に試合間やゲーム間といった、短時間で疲労を回復させたい時などに大変有効です。


また、以前の記事にもありましたが熱中症や筋痙攣の時にも筋肉を緩める方法として活用することができます。


以前の記事に関してはこちらです。

http://st-on.blog.jp/archives/52245931.html



〈ポイント〉
 

氷嚢またはビニール袋に入れる氷は、0℃の氷を使用する(透明)ということです。

0℃以下の氷(表面が白い)では冷たすぎて皮膚が凍傷になる恐れがあります。

ご家庭の冷凍庫にある氷は0℃以下の氷の為、その際は氷嚢に氷を入れた後に少量の水を入れる、又は氷を一度水で濡らしてからご使用下さい。


氷を入れた氷嚢を患部(痛みや疲労のある部位)に置き、患部を中心として広範囲で氷を当てながら、マッサージをするように擦っていきます。強さは皮膚に氷嚢を滑らせる程度です。


③時間は感覚が鈍くなるくらいが目安です。10分程度で感覚が鈍くなってきます。あまり長く行いすぎると凍傷の原因にもなるので注意しましょう。


解説動画

https://youtu.be/vmxHaTxV-Q4


誰でも簡単に実施することができ、短時間で効果が出ます。

ぜひお試しください!!



※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。
(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください)


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543