ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

スライス面の対処法→動画3本

 58a6aa64-s


こんにちは、清明学園中学の高橋です。

今回は読者の先生からの質問②に答えさせてもらいます。(前回の記事はこちら

初心者のフォア・ストロークでスライス面になる対処法は?

という質問を頂きました。
初心者は面が薄くなりスライスでボールが上に飛ぶ生徒が多いです。


3つの練習メニューを動画でご紹介します。面を厚くすると同時にラケットスイングは下から上で自然にボールに順回転をかけることを意識させます。指導者が何度も「 ラケットは下から上へ 」ということを伝えていくことが大切になるかと思います。

【動画①】 後ろからの手投げボールだし練習

 

【動画②】 ネット際での手投げボールだし練習
 こちらはすぐに障害物があるのでスイングを下から上にせざるを得ないとなります。
この練習によって自然とスライス面が修正されていくかと思います。

 

【動画③】逆転の発想!
逆転の発想です。ラケットスイングを上から下にしてボールをネット前にバウンドさせて叩きつけます。この感覚でボールをラケットで潰す感覚を体験してもらいます。ボールを当てて跳ばすという感覚がない生徒にはとても有効だと思います。


 

以上3つを紹介します。

初心者指導は、指導者の根気・我慢が必要です。

できないことができるようになるまで、多くの時間がかかります。いろいろなアプローチで生徒たちの成長をサポートしていきましょう。

質問を頂きましてありがとうござました。

(前回の記事はこちら


次回は、先日行われた関東中学校大会のエピソードをご紹介します。


では!


【編集部より】
高橋先生へのお手紙、ご質問、レター等をお待ちしております!
ニックネーム・質問・レター内容を添えて、
sofuonhenshubu@gmail.com 
までお寄せください!
(ご質問の場合、・ニックネームおよび先生からの回答はメルマガ上で紹介させていただく場合もございます。個人が特定される情報は掲載いたしませんのでご安心ください。)
 
●参考情報:

清明学園・高橋先生に関する記事:

 ●ソフオン編集長が高橋茂先生の指導方法の根幹に迫るインタビュー

[ 高橋 茂 監督 プロフィール ] 
 清明学園中学校 ソフトテニス部顧問 
 全日本アンダー17男子コーチ 

[ 清明学園中学 近年の戦績 ]
 (平成26年度) 全国中学校大会 男子個人戦優勝、男子団体戦出場 
 関東中学校大会 男子個人戦優勝・ベスト16、男子団体戦優勝 
 第2回国際ジュニア大会 男子シングルス優勝 
 過去5年間では全国出場3回、都道府県対抗10年連続出場、東京都大会・個人の優勝は10回以上 
 
 
高橋先生の指導に対する考え方がいち早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら