ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

上級者の乱打から学ぶ

皆様こんにちは。

ライターのみっきー善之丞です。

 

本日はストロークの参考となる上級者による乱打のシーンを集めてみました。

乱打とは、試合の前のウォーミングアップや練習中によくやるアレです。

もしかすると重要ではないと思っている方もいるかもしれませんが、乱打はストロークに大切なことが全てのことが詰まっています
でも、ほとんどの人がそれに気が付いていないんです。
 

●上級者達による素晴らしき乱打の世界



縦長の為ちょっと見辛いかもしれませんが、非常に素晴らしい動画です。
そもそも乱打がなぜストロークの参考にとても良いのか?
それは一本打ちよりも生きたストロークであり、かつ試合中と比べて大きく走り回っていないためフォームの確認がし易いからです。
自分のフォームとどこが違うのかを確認しつつ、上級者の乱打をチェックしてみてください。






乱打の動画は数多くありましたが、私がコレダ!と思ったのはこの辺りです。
特に左利き同士の乱打というのは貴重な映像ですので参考になる方も少なからずいるのではないでしょうか?

トッププレイヤーの技術やフォームを盗むなら積極的に乱打をチェックしてみてください。
戦術を盗むなら試合最中の動きを注視します。

この二つを頭に入れておくと試合の観戦がまた一味変わってきますよ。

それではまた次回!

みっきー善之丞