ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

全ての基礎!呼吸法を意識しよう!!

皆様こんにちは。

ライターのみっきー善之丞です。


あまりにも無意識に行っているため疎かにされがちなトレーニングや技術があります。
それは呼吸です。
肺活量のトレーニングであれば行っている方も少なくなないでしょう。
しかしどれほど素晴らしい肺活量を持っていても呼吸は必ず乱れます。
そこで今回は呼吸に関する情報をまとめてみましたのでご活用下さい。
 


 

●呼吸に関する記事


・スポーツで心を落ち着かせ、リラックスするための呼吸法/理論スポーツ

・「呼吸法からテニスのショットを考える」と、試合の中でもリラックスして良いリズムで打てる!/てにすまんPRESS

・呼吸法の重要性について/みんなのテニス研究所

・テニスの上手い人の99%が行っている、今すぐ出来る超カンタンなことって?/テニスが100倍楽しくなるブログ




●呼吸の乱れは心の乱れ



ご紹介した記事を読んでみて如何でしたでしょうか?
意識しているようで試合中は忘れてしまっているのが呼吸です。
呼吸が乱れてしまうと脳へスムーズに酸素が供給されなくなりプレイにも影響が及びます。
様々な呼吸法がありますが基本は深呼吸です。
ポイントの合間であるサーブやレシーブの前等には必ず深呼吸をして呼吸を整え、身体にしっかりと酸素を送り込みましょう。




 

みっきー善之丞