ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

スリク一族増殖中!!

完全に気にならなくなった

ソフオン読者のみなさん

こんにちは。「アジカベ」です。

51d4ecf6d5a05de0c3ccc720058f4da7


水曜ナイターは7人参加
先週から姫神のクドーくんも参加してます。彼は最近仕事の関係で県北に単身赴任中のため、今後も練習に参加するそうです。こっちにしては大変ありがたい感じなんで、どんどん打っていって下さい

 ところで、先日ダンロップから謎の贈り物が?なんだべさ~って開けてみたら…

 エアポンプ!?

 同封されてたお手紙読んだら、ボールモニターに関する事で、ボールを試していただいてるのに空気入れを付けないとはなんたる気の利かなさ的なお詫びの言葉でした。いやいやそれくらいはこちらで買いますよって思ってたものの、現実にはこのオイル付きエアポンプには未だ辿り着いておらず、大変感謝感謝な贈り物でした

 早速使ってみました。Mさんトコのに似た感じですが、針先端部分にあるオイルがちょっと違ってます。Mさんトコはスポンジに液体を染み込ませてるんですが、スリクのは固形オイルの様です。ただ正直気になる事が!?ポンプがちょい小さいかな?通常はNさんトコのを使ってるのと、スリクではオレンジのを使ってる関係かもしれません。まぁ、基本的には微調整なんで問題無いっちゃ~無いんですが

 で、肝心のボールはと言うと…

 

全然元気~


 これで約4回試合形式に使いました。毎回、ナイター練習の後半約1時間を試合形式にしてるため、4時間くらいと思われますが、まだ顔色は悪くない感じです。過保護に取り扱てる関係で耐久性等はまだまだ分かりませんが、いろいろな人から証言を得てだんだんこのボールの特徴が判明してきました。

 現時点で集めた数々の証言をまとめてみました

・何の問題ない(違和感ない)

・ボールが重い(飛ばない)

・以前気になったボールのブレは完全に気にならなくなった

・カットサーブの感覚が他社と違う感じ


 面白いのは「問題ない」と「ボールが重い」って意見があり、比率的には約半々だったって事かなり興味がある結果です。ただ、ストロークプレーヤーのタイプ(?)で分かれてる感じがあるので、私なりの解析(見解)は進んでるんですが、それはもう少しデータ収集して次回にしたいと思います。

 先日の東北六県シニア対抗と東北選手権の一般男子、一般女子、成年男子でスリクソンボールが使われてましたが、特に問題ありませんでした。東北六県シニアに出場した私とハルヒーはこのボールに好感触だった事もあってか、結果も内容も大満足でした。ボールが重い感じと話してたMくんでしたが、東北選手権初優勝と結果を残した事から相性いいのかもしれません

 あとカットサーブについてですが、六県対抗シニアで同じチームだった渡部さんは「いつも(他のボール)と違う感じ!?」と戸惑ってました。私も太陽が真上の時カットに切り替えたんですが、ダブりました。これは最近カット打ってない事での打込み不足の可能性が一番の原因でしょうが、もしかしたらブレなくなった事にも多少の要因になってるのかもしれません。今後、カットサーブを打ち込んで検証してみたいと思います。

 いろいろ試しながら、このボールの本質に辿り着いてみたいと思います。「真実はいつもひとつ」byとある名探偵



<ソフオン編集部より>
※本記事はダンロップ SRIXSONボールモニターの方の使用感想レポートです
※あくまでも個人の方の使用の所感となります。