ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

春日部オープンに参加しました!

0703kasukabe_01og


こんにちは。
ソフオンブロガーの荒川です。

先週からぐずついた天気が続き、梅雨明けが待ち遠しい季節です。

そんななか、7月2日に開催された春日部オープンに参加してきました。


ペアに誘われて今回初めてエントリーしたのですが、この大会は埼玉県の春日部市ソフトテニス連盟が主催し、近隣の市のクラブの選手が参加しています。


私がよく知らないだけで、こうしたオープンで参加できるソフトテニスのローカル大会は探せばきっと数多くあるのだと思います。


この春日部オープンは、一般、成年、シニア45、55、65とクラスが分かれています。

私がエントリーした成年男子の部と一般男女の部は、同市内の谷原中西側テニスコートで開催されました。

前日まで雨の日が続いていたうえ、試合会場はクレーコートと聞いていましたので、当日まで開催は微妙かなと思っていましたが、なんとか天気ももってくれました。

0703kasukabe_02


綺麗にローラーがかけられたコートを見て、早朝からコート整備していただいた大会運営者の方々に感謝です。

0703kasukabe_03


大会規模としては市民大会よりも若干大きい程度ですが、シニアの部は別会場で行われているため、試合進行にも余裕がありました。

なんとなく交流試合のようなアットホームな雰囲気でした。

腕試しという点でも、あまり試合慣れしていない今の私にピッタリです。


テニスコート隣のグラウンドでは、少年野球の大会も開催されていました。

0703kasukabe_06


グラウンドにこだまする、ちびっ子たちの元気の良い掛け声にほっこり。

まさにスポーツ日和の休日満喫です。


0703kasukabe_04


「今、この一球に全力を!!」


その通り!!

野球もソフトテニスも、一球入魂です。



心配された天気も、日中からはすっかり陽が照って真夏のような暑さでした。

0703kasukabe_05


成年男子の部は、5ペアエントリーでしたので総当たりによる計4試合のリーグ戦です。


炎天下の4試合。

たいてい成年の試合に出ると、簡単に勝てる試合も少ないので何気に体力を消耗します。

0703kasukabe_07


会場に着いてドローを見るなり「今日はリーグ戦だから負けても4試合できるな」などと喜んでいたのもつかの間。

予想以上の暑さにやられました。

終戦は気力、体力を振り絞ってファイナル粘り勝ち。



結果的に、4戦全勝でなんとか優勝しました!


平成29年度春日部オープンソフトテニス大会 試合結果


横須賀市春季(成年)に続く、今期ローカル大会2勝目です。

過去記事:横須賀市春季ソフトテニス大会に参加しました!


これまでのソフトテニス人生でも、大会で優勝した経験は数えるほど、それももちろん小さな大会だけです。

下手の横好きでも、長く続けているとたまにはいいこともあるものです。

素直に嬉しいッス!



優勝できただけでも嬉しいのに、ソフトテニスの神様からの贈り物はそれだけではありませんでした。


な、な、なんと!


0703kasukabe_08



優勝商品がルーセントのカタログギフト8,000円分!!


市民大会などでも優勝すると、ウェアやラケットバッグがもらえることはありますが、なんと選べるギフトとは!!

最高じゃないですか!!

太っ腹!


春日部市ソフトテニス連盟のみなさん、そして大会協賛のテニスショップ エムズさん、ありがとうございます!

http://kasukabesta.main.jp/

テニスショップ エムズ
http://www.tennis-ms.com/


つい先日ルーセントの内見会に伺って、「新しいウェアいいなぁ。。」と思っていたら、まさかの展開!!


過去記事:ルーセントの新作がズラリ!


この幸運に感謝し、ペアでお揃いのかっちょいいルーセントウェアをお願いしました。

嬉しすぎて、試合の疲れが吹っ飛んじゃいました。

(でも、翌日はしっかり筋肉痛でした。。)


少々気は早いですが、来年の連覇に向けて頑張ります!

そして、成年世代ももっとエントリーが増えて大会がさらに盛り上がってくれたらと、一ソフトテニスファンとして願っています。

私の優勝の可能性は遠のきますが。。


もっと練習せねば。



sofumeshi_softon