ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

小峯氏のストローク指導法




3343c44a

みなさん、こんにちは。
オッキーナこと、オキモトです。

前回のメルマガ&ブログ記事は、
もう見て頂けましたでしょうか?

どうやら、多くの反響を頂いてるようで、
私も嬉しく思います。

今回は、前回の記事よりもさらに
収録内容に踏み込んだ内容。

今作の全体を通して言われていること。
それは『ナチュラルな動作でラケットを振る』

ストロークの基礎理論&トレーニング

K1

トレーニングと聞くと『辛い』『苦しい』という
イメージを思い浮かべがちですが、
ここに収録されているものは、ストロークの動作に
必要なポイントがたくさん詰まっています。

成長期の選手たちの眠っている能力を開放するために
とても重要な、辛くも苦しくもない効果的な内容です。


ストローク向上のための体の使い方

K2

ここでは3種類のバネの動きの動作がポイントに。
"体重移動をさせる・腰をまわす・ひざを曲げる"
そんな動作よりも簡単にボールを力強く飛ばすヒントが。
体のしくみとその使い方さえわかれば、
今まで難しく考えていたことが、簡単に思えてきます。


●ボールインパクト&空間認知

K3

意外とわかっているようで説明が難しいのがこの部分。
私、オキモトもこれを見て伝え方のヒントを学べた気がします。
個人的には今回のDVDの中で指導者の方に1番見て頂きたい
内容になっていると思います。


●効果的な練習法&フットワーク

K4

最後は完全に"小峯ワールド"が展開されている練習内容が
収められていますが、一見、奇抜な練習に見えて
とても理にかなっている内容が盛りだくさんでした。
バウンドの低いボールならこの練習で意識を持たせる。など、
極端な姿勢や動きで見せることで、逆にわかりやすく感じました。


新チームに移行したばかりの今の時期に、この指導法を取り入れることで、
ライバルチームを脅かす存在になれること間違いなし、です。

↓↓↓↓↓


3343c44a