ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

#【ストローク練】尽誠学園・伊加先生からのアドバイス&感動エピソード

1be083a3-s
「部活運営のヒント」読者のみなさま

こんにちは、清明学園中学の高橋です。

↓この「手紙」については後半で、、

IMG-7297


以前、ご紹介した練習メニュー動画について、香川県尽誠学園の伊加先生からご連絡をもらいました。ありがとうございます。

以前の動画では、コーンを回ってストロークを打ちきって終わっていましたが、打ち終わってから最後の戻るところまでをさせてほしいと教えてもらいました。その通りだと感じました。撮りなおしましたので、こちらでご覧ください。
↓ ↓



伊加先生、ありがとうございました。また、面白い・工夫されている練習など
教えてください。

* * * * * *

宮崎のステップ4に行き、その前後には、2県への講習会にも呼んでいただきまして幸せな限りでした。生徒の試験中に動かせてもらいました。宮崎県・福島県岩手県お世話になって方々、ありがとうございました。

IMG-7296

◆女子2校を練習会に

さて、先日、生徒の試験中でしたので、東京都の小学生希望者を集めて練習会を行いました。皆、目をキラキラさせて頑張っていました。そこに、東京都新人団体戦上位チーム、女子の2校もお誘いしました。

理由は、、
  • 1月4日 東京都代表として東京インドア大会に出場するために、インドアでの練習を経験してもらうため
  • 2校はジュニアでなくても、熱心な顧問の先生のもと、強豪集まる東京女子のなか勝ち抜いてきたから
でした。 *今後、男子の上位チームにも声をかけさせてもらいます!!お待ちを!!
  
短い時間でしたが、インドアになれてもらうための練習やフットワーク系の練習を紹介して、練習を終えました。

◆感動、、

後日、その参加した生徒から手紙が届きました。感謝の手紙です。てっきり先生からの指南だと思いきや、その生徒からであったので驚きました。代表で書いてきた感じではなかったので・・・。

顧問の先生に確認をすると、自分の意志で書いたようです。とても感動しました!!清明学園でも、節目でお世話になった方々へ書かせることはありますが、あくまでも私が指示をして書かせています。

彼女は、自分の気持ちを伝えたくて行動にうつしたことが素晴らしいです。このような中学生に出会うことはあまりありません。また次回の合同練習会も決まりましたので、彼女には次のような言葉をかけたいと思います。

「手紙ありがとう。とても感動しました。テニスで都大会入賞することより 関東大会に出場することより、とても大切なことだと思います。それを自分でアクションを起こしたことが素敵です。こうして練習に参加できる顧問の先生・保護者にもこの気持ちをもって、このまま頑張ってください。ずっとずっと応援しています。」
と・・・・。

ちなみに彼女は、期末試験を終えて参加していた本校の中3生(少しの時間、乱打で相手をしました)にも書いてきていました。おそるべし・・・・。

IMG-7297


PS 次回は、本校で取り組んでいるファーストサービスのこだわりのある部分の使い方紹介します。

では!


[ 高橋 茂 監督 プロフィール ] 
 清明学園中学校 ソフトテニス部顧問 
 全日本アンダー17男子コーチ 

[ 清明学園中学 近年の戦績 ]
 (平成26年度) 全国中学校大会 男子個人戦優勝、男子団体戦出場 
 関東中学校大会 男子個人戦優勝・ベスト16、男子団体戦優勝 
 第2回国際ジュニア大会 男子シングルス優勝 
 過去5年間では全国出場3回、都道府県対抗10年連続出場、東京都大会・個人の優勝は10回以上 

◆ソフオン編集部より◆ 
 高橋先生へのお手紙、ご質問、レター等をお待ちしております!
 ニックネーム・所属(学校名)・質問・レター内容を添えて、
 sofuonhenshubu@gmail.com 
 までお寄せください!
 (「ご質問」の場合、・ニックネームおよび先生からの回答はメルマガ上で紹介させていただく場合もございます。学校名など、個人が特定される情報は掲載いたしませんのでご安心ください。)


清明学園・高橋先生に関する記事:

 ●ソフオン編集長が高橋茂先生の指導方法の根幹に迫るインタビュー

 
高橋先生の指導に対する考え方がいち早く読めるメルマガ 

1be083a3-s

ソフトテニス部・部活運営のヒント」(無料メルマガ)の購読登録はこちら