ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

〈スポーツインテリジェンス講習会2015 レポート②〉

58a6aa64-s


皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。
今週も引き続き、スポーツインテリジェンス講習会のレポートをお伝えします。

講習会2日目は、ブルボン・ビーンズドームにて開催しました。

ソフトテニス・マガジンに連載中の『身体機能100%活用プロジェクト』の著者である川上晃司(スポーツインテリジェンス代表/2014年男子日本代表トレーナー)、高川経生コーチ(ヨネックス(株)/2014年女子日本代表コーチ)、篠原秀典選手(2014年アジア大会日本代表)を中心に講義および実技を行ないました。また、大庭彩加選手(2014年度アジア大会日本代表)、海江田佐奈美選手(ヨネックス(株))のサポートもあり、豪華な講習会となりました。

午前中は川上による、指導者の皆さまに向けての「身体を機能的に使う理論」の解説でした。
『百プロⅠ・Ⅱ・Ⅲ』を用いて、テキストだけではわかりにくい部分を、実際に身体を使って見せることで、皆さまの理解を深めていただきました。
同時進行で中高生の選手の皆さんには、ウォーミングアップ実技後、講師とのチャレンジマッチに臨んでいただきました。トップ選手とのラリーに、参加選手も大いに盛り上がりました。
次に、指導者の皆さまも合流していただき、講師陣によるエキシビジョンマッチを実施。日本を代表する選手のプレーに歓声が上がっていました。

午後は、コートにて午前中の講義を踏まえた実技講習会です。
2面をフルに活用し、身体を機能的に使う理論を実際に身体で表現する方法を学んでいただきました。
パワーポジションの取り方やフットワーク、前衛・後衛に分かれてのストローク、スマッシュ練習など、講師陣の熱い指導に皆さん満足された様子でした。
恒例のじゃんけん大会では、選手からのサプライズプレゼントやサイン色紙、サインボールなど貴重なグッズに参加者の皆さんのエネルギーは最高潮に!!獲得された皆さん、おめでとうございます。

今回はテニスコートでの講習会が実現し、講義だけでなく、実際にボールを打って身体で感じていただくことができました。行き届かない部分も多々ございましたが、盛り沢山な内容で実施することが出来て、ご参加の皆さまには楽しんでいただけたのではないかと思っております。
ご協賛いただきました各企業様、講師の皆さん、ご参加いただきました皆さまに感謝申し上げます。
ありがとうございました。



スポーツインテリジェンスHP

ブログ


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop

58a6aa64-s