ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前衛が伸びない・・・への対処法

こんにちは。ソフオン編集部です。 暑い中、練習に、指導に、頑張られていることと思います。インターハイ、全中。今年も熱い戦いが繰り広げられましたね。さて、今回は、、、●インターハイ出場の常連校の監督でもあり●ソフトテニス女子日本代表U-20の監督も…

【週刊NEWS】コリアカップ団体優勝!/2016年8月28日(日)号

<Photo:Watakyu Seimoa Soft Tennis Team(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。大変お世話になったストレッチのトレーナーさんが今月いっぱいで退職されるということで、今日お別れの挨拶をしました。おかげさま…

目的意識の再確認

みなさんこんにちは。トレーナーの市山です。 今年の夏は、オリンピックで大変盛り上がっていましたね。 日本人の活躍に惹きつけられ、ついつい夜中まで観てしまいました。先日、岐阜県の高校へ、ウォーミングアップの指導へ行かせていただきました。 毎年1…

ビッグサーバーを目指すために

皆様はじめましてこんにちは。十数年ぶりにソフトテニスへリターンしてまいりました。ソフトテニス・オンラインにライターとして参加します! 大隅在住の心はヨカニセなラジオパーソナリティ、みっきー善之丞と申します。 私の記事では、私が硬式→軟式→硬式→…

ヨネックストレーナーブースからのお知らせ

皆さん、こんにちは。ヘッドトレーナーの川上晃司です。 8月に入りますます暑さも厳しくなってきました。皆さんのお体は大丈夫でしょうか? 7月28日から8月4日まで岡山県備前市で全国高校総体ソフトテニス・インターハイが開催されました。 今日は、期間中開…

NTT西日本広島の長江光一です。

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまはじめまして。NTT西日本広島の長江光一です。私自身ソフトテニスを続けてきて、今年で20年目に突入しました。そして、今感じることを少しだけ書いてみようと思います。最後まで読んでいただけると幸いで…

スライス面の対処法→動画3本

こんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は読者の先生からの質問②に答えさせてもらいます。(前回の記事はこちら)初心者のフォア・ストロークでスライス面になる対処法は?という質問を頂きました。初心者は面が薄くなりスライスでボールが上に飛ぶ生徒…

不庭球ソフトテニスクラブ(神奈川)などのクラブチームナビを登録更新

こんばんは!ソフオン編集部のHoshoです。「不庭球ソフトテニスクラブ」「岩沼STC」「SHIMOYAMA S.T.C」さんのクラブチーム・ナビを新規登録しましたので、お伝えいたします。不庭球ソフトテニスクラブ(神奈川)http://st-on.jp/CLUB/600132.html岩沼STC(宮城…

【週刊NEWS】浅川さん・上原さんが直接指導/2016年8月21日(日)号

<Photo:Watakyu Seimoa Soft Tennis Team(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは!ソフオン編集部 Hです。台風の影響で天気が不安定ですね・・・今日タイミングよく晴れ間が出てテニスができて良かったです(^^ 浅川さん・上原さんが直接指…

足を擦らないで走れるようになる方法

こんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、メルマガ読者の先生から質問をもらいましたので、私なりのお答えを記載させてもらいます。 質問をありがとうございます。全国どこへ行っても、色々な方からメルマガを楽しみにしていると言われることがとても…

【週刊NEWS】史上初の5連覇!/2016年8月14日(日)号

<Photo:どんぐり北広島ソフトテニスクラブ HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは!ソフオン編集部 Hです。ようやく体調がよくなってきました。今週末は比較的涼しく、テニスがしやすかったです(^^ 史上初の5連覇!~早大 - 早稲田大学軟式庭球部 …

「耳順」 ~韓国遠征から

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさま読んでくれてカムサハムニダ~。NTT西日本広島の堀です。前回の記事を読みなおし、反省をしている所です。少し補足が必要かと思います。 前回記事で「勝ち負けを気にするな。自分のプレーをしよう」と選手が思…

いまどきの子のやる気に火をつける

こんにちは、清明学園中学の高橋です。 今回は、東京都大会閉会式でのエピソードを伝えたいと思います。

疲労度チェックでコンディションを整えよう!

こんにちは。トレーナーの市山です。 夏休みに入り、練習時間は長くなり、遠征が続くチームも多いのではないでしょうか。 この厳しい暑さを乗り越えるためには、体調管理が大変重要となってきます。 今回は、「疲労度をチェックする方法」についてお話しし…

石下ソフトテニスクラブ(茨城)などのクラブチームナビを新規登録

こんばんは!ソフオン編集部のHoshoです。「石下ソフトテニスクラブ」「守山ソフトテニスクラブ」さんのクラブチーム・ナビを新規登録しましたので、お伝えいたします。石下ソフトテニスクラブ(茨城)http://st-on.jp/CLUB/600160.html守山ソフトテニスクラブ…

【週刊NEWS】「最高の夏でした」/2016年8月7日(日)号

<Photo:どんぐり北広島ソフトテニスクラブ HPより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。今週末はより一層暑かったですね(^^;せっかくの良い天気でしたが、体調を崩してしまい…体調管理に気をつけながら、テニスを楽しみたいで…

セカンドレシーブの得点力=蹴り足

こんにちは、清明学園中学の高橋です。 今回は、試合時のセカンドレシーブにおいて指導者がチェックするポイントを紹介します。

男子決勝がテレビで!

ソフオン編集部です。 男子個人戦の決勝の様子がTVで少し取り上げられたようです。1分近くの長さなので、結構様子がわかってありがたいですね! #ソフトテニス #インターハイ決勝早くも テレビに出てました ※RTお願いします pic.twitter.com/j4sZ1BUoRz— 馬…

伝説の名前衛ヨンドンさんに聞いてみた

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまアニョハセヨ。パ~ト2。NTT西日本広島の堀です。今回も脱線ついでに韓国遠征で感じたこと【番外編その2】として進めさせてください。

読者様からの質問に動画でお答え(短時間で疲労回復させる方法)

指導者の皆さん、こんにちは。外部スタッフの藤田です。 いつもメルマガをお読みいただきありがとうございます。 さて、先週の「部活運営のヒント」メルマガをソフトテニス・オンライン編集部より配信したところ、読者である指導者の方からご質問をいただき…

最高のパフォーマンス発揮のために

こんにちは。外部スタッフの藤田です。今年も暑い季節が始まりましたね。 この時期は夏バテや疲労からくる体調不良も増えてきます。そんな夏場に効果的な「セルフコンディショニング」の方法についてお話しします。夏場、特に注意して取り組んでもらっている…