ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜アルセスト(神奈川)のクラブチームナビを新規登録

おはようございます!ソフオン編集部のHoshoです。「横浜アルセスト」さんのクラブチーム・ナビを新規登録しましたので、お伝えいたします。横浜アルセスト(神奈川)http://st-on.jp/CLUB/600168.html登録がまだのクラブ・大学の方のご登録をお待ちしておりま…

【週刊NEWS】苦しくても笑顔/2016年7月31日(日)号

<Photo:Watakyu Seimoa Soft Tennis Team(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。各地で全国大会が行われていますね。私は全日本実業団選手権の会場に来ています。ブースで売っているスリクソンのボールに実業団のプリ…

記事紹介:文化学園大杉並高 最強チーム「苦しくても笑顔」

ソフオン編集部です。文大杉並高ソフトテニス部が「高校生新聞」に取り上げられていましたのでご紹介いたします! 【インターハイに挑む】ソフトテニス 文化学園大杉並高 最強チーム「苦しくても笑顔」↓ https://www.koukouseishinbun.jp/2016/07/49078.html

【動画】初心者に毎日やらせている「U20の練習」

今回は、下半身・バランス強化の練習を動画にて紹介します。練習メニューは、先日行われた全日本U20女子の小峯監督が行っていたものです。実際にその練習メニューを見てから本校の初心者に毎日のように行っています。

夏の大会でお会いしましょう!

みなさん、こんにちは!トレーナーの橋本です。今回は 【スポーツインテリジェンスサポート ヨネックストレーナーブース】のご紹介をさせていただきます!

でこぽん(神奈川)のクラブチームナビを新規登録

こんにちは!ソフオン編集部のHoshoです。「でこぽん」さんのクラブチーム・ナビを新規登録しましたので、お伝えいたします。でこぽん(神奈川)http://st-on.jp/CLUB/600167.html登録がまだのクラブ・大学の方のご登録をお待ちしております!

【週刊NEWS】備前焼の記念メダル/2016年7月23日(土)号

<Photo:日本ソフトテニス連盟 HPより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。コート不良で練習できず・・・最近、週末に天気が崩れてコートが使えない時が多いです。。 選手に備前焼メダル~インハイ - 山陽新聞(ニュース)(2016/7…

大会前にやった3つのモチベアップ術!

こんにちは。清明学園中学の髙橋です。今回はどのように大会前に生徒のモチベーションをあげていくか紹介をしたい思います。 勝負の夏を目前に生徒がどのような気持ちで大会を迎えるか大切になってきます。清明学園では、大会目前に今までいろいろなことを…

夏場に知っておきたい痙攣の対処法

皆さんこんにちは。トレーナーの高野です。 昼間の気温が30℃を超える日が多くなり、本格的な夏の到来となりました。 これから夏休みに入ると一日の練習時間が長くなり、更に疲労が溜まりやすくなります。 そんな夏の日の運動中に筋肉のけいれんが起きたとき…

龍野クラブ(兵庫)などのクラブチームナビを新規・更新登録

こんばんは!ソフオン編集部のHoshoです。「龍野クラブ」「新座タイガーソフトテニスクラブ」さんのクラブチーム・ナビを新規登録・更新しましたので、お伝えいたします。龍野クラブ(兵庫)http://st-on.jp/CLUB/600166.html新座タイガーソフトテニスクラブ(…

【週刊NEWS】ワタキュー女子初優勝! /2016年7月18日(月)号

<Photo:Watakyu Seimoa Soft Tennis Team(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。今日、別のコートで熱中症で倒れた方がいました。水分補給をこまめに取って、無理はしないように気をつけたいですね。 ワタキュー女子…

西日本一般、長江水澤・越智松本が優勝!

2016/07/17 16:00追記 男女決勝が終わりました!! 男子優勝長江水澤ペア 女子優勝越智松本ペア 2016/07/17 15:50 追記男子決勝宮下・花田VS長江・水澤女子決勝越智・松本VS榎本・田辺始まります! 2016-07-17 14:50 追記男女ベスト4が出揃いました!◆男子…

【動画】姿勢が第一

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。体幹トレーニングも3回目の配信を迎えました。体幹Tr①、②でご紹介しました「骨盤のポジション」や「下腹部(体幹部)を固める」ことを、立位でも同じように意識して行ってみましょう。

ハイジャパ視察で考えさせられたこと

こんにちは。清明学園中学の髙橋です。 先日、高校生の全国大会ハイジャパの視察に行かせて頂きました。厳しい予選を勝ち抜いた選手たちの戦いはどの試合もハイレベルで素晴らしかったです。その現場で指導者が、選手にどのようなタイミングで声をかけるの…

【週刊NEWS】縁起良く巨大ナメクジ出現!/2016年7月11日(月)号

<Photo:どんぐり北広島ソフトテニスクラブ HPより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。先日、初めてシングルスの公式戦で勝ちました!自分の新しい可能性が開けたような気がして嬉しいです。次もまたがんばります。 縁起良く巨大…

韓国から書いてます!

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまアニョハセヨ。NTT西日本広島の堀です。今回の記事は前回までの記事から早くも脱線してしまいますが【番外編】としてご了承ください。実は今、韓国からこのメルマガを書いております。

雨天時にやって成功した企画

こんにちは。清明学園中学の髙橋です。 先日、振替休日を利用して三重県中体連主催の指導者講習会に講師として参加させていただきました。多くの方が集まって頂きました。そこでのいくつかのエピソードを紹介します。

生徒を守る!「熱中症」の対処法

こんにちは。トレーナーの藤田です。今日は、この時期に多い「熱中症」の対処法についてお話します。 時には命の危険にもつながる熱中症。 選手たちを熱中症から守るために気を付けるべきことは、どんなことでしょうか?

トレーニング大好き!トレーナーの宮崎です!

みなさん、こんにちは。トレーナーの市山(しやま)です。今回は、宮崎トレーナーの紹介をさせていただきます。

【週刊NEWS】ボレーの逆取りを成功させる/2016年7月2日(土)号

ソフオン読者のみなさん、こんばんは!ソフオン編集部 Hです。明日、負けられない大事な試合があります。練習の成果を出せるようにがんばります! スポーツで笑顔プロジェクト~ヨネックス- ShoesPost(ニュース)(2016/6/30更新)http://www.posty.co.jp/s…