ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

遠征での疲労のピークはいつやってくる?

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さんこんにちは。スポーツインテリジェンスの高野です。台風が過ぎ去り、秋が一段と深まってきたように感じられますね。先日台風のなか実施されました長崎国体で、トレーナーとして留意したことの一例をお伝えいたします。

アジア大会で見た日本のソフトテニスにあるもの、足りないもの

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの橋本です。(所属:スポーツインテリジェンス)今回は、仁川アジア競技大会・ソフトテニス競技(9月29日~10月4日)の観戦を通じて感じたことをお伝えします。

乱打の1球目から、最高のパフォーマンスのアップとは!?

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの市山です。前回はウォーミングアップの効果についてお話しました。今回は、実際に具体例を交えながら、順を追ってお伝えします。

練習の前にはウォーミングアップを!

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの中野です。夏が終わるとあっという間に新人戦が近付いてきます。新チームのレベルアップの時期ですね。今回は、ウォーミングアップの効果についてお話します。