ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

後輩Sから聞いた震災にまつわるちょっといい話し

熱血ソフトテニス指導者へ恵比寿のスターバックスより、、部活運営のヒント、事務局の福田です。週末は、大学ソフトテニス部の後輩「S」と10年ぶりの再開。「S」は高校時代から有名なプレイヤーで、今でも某地方都道府県のソフトテニスの中心的な存在の1…

スマッシュが上手くなる!簡単エクササイズ②

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの市山です。前回は肩甲骨の可動域を広げるためのエクササイズをご紹介しました。今回は、肩・肩甲骨まわりのストレッチをご紹介します。

【動画】練習にスパイスを!ボールはどこに来るでしょう?

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」浅川陽介です。すっかり秋らしくなってきましたが毎日元気に過ごされていますか?4-⑥ 4-⑥ ・・・ A・マレー戦硬式テニス界では錦織圭選手の活躍が更に加速していますね。0勝…

スイングが良くなる簡単エクササイズ

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの市山です。前回は、肩関節の動きについてお話しました。今回は前回に引き続き、肩関節(主に肩甲骨)の可動域を広げるエクササイズについてご紹介します。ボールを打つ前など、簡単にできるエクササ…

下半身から伝わる大きな力をボールに伝える

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの市山です。さて今回は、前回の股関節に引き続き、肩関節の機能解剖についてお話します。

ボールに勢いを与える股関節の機能

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。本格的な秋が到来し、だんだんと寒くなってきましたね。風邪も流行っていますので、しっかりと予防をして体調管理に気をつけましょう。さて、今回は、股関節をテーマにソフトテニ…

スポーツインテリジェンス講習会開催決定!!

By メルマガ「部活運営のヒント」スポーツインテリジェンスからのお知らせスポーツインテリジェンス講習会開催決定!!なんと 今年の講習会は2日間にバージョンアップ!!日時:2015年1月11日(日)~12日(祝)場所:11日 大阪市内 会議室12日 ブルボン…