ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【関東オープン】プレーPhoto集!!!

こんにちは!ソフオン編集部です!昨日開催された…『関東オープン』一般男子2日目@駒沢オリンピックテニスコート今回は、ベスト8に入賞したペアのプレー写真を順位順にご紹介したいと思います☆優勝:掛川・小田桐(中央大学)準優勝:鯨井・堂野(日本信号/…

【関東オープン】表彰式Photo!!!

こんにちは!ソフオン編集部です!本日開催された…『関東オープン』一般男子2日目@駒沢オリンピックテニスコート順位が出ましたので、取り急ぎお伝えしますね☆優勝:掛川・小田桐(中央大学)準優勝:鯨井・堂野(日本信号/アキム)第三位:寺尾・垣崎(明…

【NTT原より】習得すべき3つの観察術!?

NTT西日本ソフトテニス部の原です。いよいよ本格的なシーズンになってきましたね!!皆さんにもそれぞれ今年の目標があると思います。去年の自分の戦績を全て塗り替える、先輩達の戦績を超える等色々あると思います。今年も1年間、自分の目標に向かって一緒…

機関誌 「ソフトテニス」 4月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!編集部のふくじーにょです!(公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の17年4月号を紹介します。【表紙写真】 3月29日から31日にかけて千葉県白子町で開催された「第16回全国小学生ソフトテニ…

勝てるオールラウンダー

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。質問を頂きました。いつもありがとうございます。 こんばんは。高橋先生へ質問があり、メールさせて頂きました。まず、私の立場から説明させて頂きます。私は地元のクラブチームでプレ…

楽しく反応トレーニング

みなさんこんにちは。トレーナーの市山です。春先は新入生の加入で、チーム内の選手のレベル差が大きい時期ですね。そんな時期にご紹介したいのが反応トレーニングです。技術レベルは違っても複数人で楽しく行えます。ウォーミングアップやトレーニングとし…

【週刊NEWS】コート上のクールビューティ/2017年4月22日(土)号

<Photo: NAGASE KENKO HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。最近、よく眠れないことが多いのですが、通い始めたマッサージ師さんに「寝る前に下半身のストレッチをやるといいですよ」と教えてもらったので今日から実践…

横須賀市春季ソフトテニス大会に参加しました!

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。桜もそろそろ見納めの週末。春本番という暖かさのなか、いよいよ春の大会シーズン到来です。全国各地のテニスコートでは、学生から社会人まで、各カテゴリーのソフトテニスの試合が開催されています。案外知られて…

目標設定

皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。 いよいよ新年度がスタートしました。チームも新たなシーズンを迎え、新入部員も徐々に増えてきていることと思います。 今日はこの時期に選手の皆さんにやっていただきたい「目的の確認と目標設定」についてお話…

必ず結果に結びつく「先人の知恵」

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 前回の続きです。 質問 : 指導者として熱が冷めることはありますか?そのときにはどのようにしてその熱を取り戻していますか?? 質問者からあるように指導者として熱が冷めるような…

教え上手は褒め上手

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。ソフトテニス教室で指導をされている若手の指導者から質問を頂きました。ありがとうございます。とても熱い内容で、こちらも刺激をもらっています。私なりに心を込めて返信させてもらい…

『オダワラ・キャッスル杯』個人戦Photo集

こんにちは!ソフオン編集部です!先日開催された『オダワラ・キャッスル杯』今回は、個人戦上位進出者をプレー写真とともに紹介しますね☆優勝:粟原・菊地(東北高校)準優勝:永山・新沼(学法石川高校)第三位:小川・瀧口(知徳高校)第三位:岡安・岡安…

SIメンバーのご案内

【スポーツインテリジェンスからのお知らせ】皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。 新年度の始まりですね!新たな気持ちで良いスタートを切りたいと思います!今回は、スポーツインテリジェンスより、「S.Iメンバー」のご案内をさせていただきます!…

ソフオン限定! New! SRIXONラケットモニター募集!

ソフトテニス・オンライン編集部です。ソフオン読者限定キャンペーンのご案内です!この春、「ダンロップスポーツ」より、新形状、新デザインを採用したSRIXONのソフトテニスラケット「スリクソン X」シリーズ5機種が発売になりましたが、、、なんと、ソフオ…

【週刊NEWS】高確率で入る速いサーブの打ち方/2017年4月8日(土)号

<Photo: Youtube(動画)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。ここ最近は週末の天気が悪く、テニスできずです・・・急遽、市の体育館にあるジムで筋トレをしてきました!筋トレも楽しいのですが、やっぱりテニスしたいです。…

『オダワラ・キャッスル杯』団体戦Photo

こんにちは!ソフオン編集部です!先日開催された『オダワラ・キャッスル杯』今回は、団体戦上位進出者をプレー写真とともに紹介しますね☆優勝:東北高校A(宮城県)水木瑠・福田成海粟原大起・菊地逸平林民生・鈴木達弥準優勝:岩手高校(岩手県)東直樹・…

【動画】知って得する「中ロブ」の世界

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、前回の質問の回答のつづきです。中ロブに関して、指導する際に大切にしているところをラケット・脚・打点 この3つに的を絞って、ご紹介します。① ラケット 回転量を増やすこと…

『オダワラ・キャッスル杯』表彰式Photo

こんにちは!ソフオン編集部です!先日、『オダワラ・キャッスル杯』に行ってきました!取り急ぎ、大会結果と表彰式写真をお届けしますね☆【団体戦】優勝!東北高校A(宮城県)準優勝 !岩手高校(岩手県) 第三位!高崎商業高校(群馬県) 第三位!前橋商業…

目指せ、関東大会出場!! 13年ぶりの県予選

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。いよいよ新年度。春の大会シーズンですね。5月に茨城で開催される社会人の関東選手権大会。その埼玉県代表を決める県予選に出場しました。場所は、県内の中高生の大会などでも会場となっている「くまがやドーム」で…

【下半身を強くする!】基本スクワットのやり方

こんにちは。トレーナーの市山です。今回は、下半身の強化種目として「スクワット」をご紹介させていただきます。テニスでは、コート内を走る・止まる・切り返すなど、様々な動きがありますが、どの動きも下肢の筋力がなければスピードを発揮できません。や…

【週刊NEWS】ソフトテニス祭りin石川県七尾市/2017年4月2日(日)号

<Photo: まさとぶろぐ@カンボジア(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。昨日、卒園した幼稚園まで行って、同窓会に参加してきました。ついつい話し込んで、夕方からあっという間に深夜になってしまいました(^…

ジュニアの日本一を決める「全国小学生大会」

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。行ってきました!私にとっては今年最初にして、今年度(28年度)最後の白子。3月30日~31日の日程で開催された、全国小学生大会です。テニスのメッカである千葉県の白子町では、全国規模の大会も数多く開催され、毎年…