ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

試合当日に体調をピークに持っていくためには・・・

By メルマガ「部活運営のヒント」 皆さんこんにちは。トレーナーの橋本です。 朝晩が涼しくなり 少し過ごしやすくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が多いですね。 最近では「秋バテ」という、寒暖差に身体が対応できずに体調を崩してしまうという症状…

新チーム体制での目標設定

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さんこんにちは。トレーナーの中野です。今年の夏は気温が高い状態でスタートし、大雨や台風などいろいろな天候に左右されたシーズンでした。各地の大会も影響を受け、予定していた試合進行が出来ない事態もありましたが、…

<指導者へ>一流選手の驚愕の基礎練習

By メルマガ「部活運営のヒント」熱血ソフトテニス指導者へ こんにちは。恵比寿のスターバックより、、メルマガ「部活運営のヒント」編集部の福田です。9月に入ったと思ったらなんだかすっかり秋っぽくなってしまってますね。秋といえば運動会。今日は自宅…

疲労回復に効果的な入浴方法

By メルマガ「部活運営のヒント」「疲労回復に効果的な入浴方法」みなさん、こんにちは。トレーナーの高野です。夏が過ぎ、新人戦に向けて新チームの強化に力を入れておられる時期でしょうか。数回にわたり、現場で感じたことや、活動内容をお話してきました…

試合日のコンディショニング

By メルマガ「部活運営のヒント」「試合日のコンディショニング」 皆さん こんにちは。トレーナーの高野です。この夏も、トレーナー活動を通して、たくさんの選手たちと触れ合い、多くの感動を共有してきました。私の中で、もっとも印象に残ったのは「国体ブ…