ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セルフケア:臀部(お尻周り)

こんにちは。トレーナーの藤田です。残暑も落ち着き、涼しい季節に入りました。練習やトレーニングに取り組みやすい季節ですが、知らぬ間に身体に疲労が溜まっていることも少なくありません。そんな皆様に「秋のセルフコンディショニング・第一弾」として、…

夢を与えた優勝 ~勝利の女神は細部に宿る~

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまこんにちはNTT西日本広島ソフトテニスクラブの堀です。 前回の記事でもフットワーク上達のためのアップ・トレーニングの重要性を説きましたが、NTT監修のコンテンツ(JASP)の中にも様々なトレーニング…

【週刊NEWS】奇跡を呼ぶモニュメント/2016年10月30日(日)号

<Photo:どんぐり北広島 HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。初めて大会のブースでガットを張ってもらいました!色の種類がたくさんあって、久しぶりに白以外のガットを張りました♪おまけに、有名で、個人的にファンの…

「どうしたら勝ち続けるチームを作ることができますか」

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、他競技の指導者から学んだことを紹介します。 指導者の先生方は自分自身を高めるためにどのような方からどのような形で学ばれていますか?何度か指導者の方々に講演会のような…

無意識なトップスピンを意識的に取り入れる

こんにちは。 ライターのみっきー善之丞です。 本日はトップスピンについて考えていきたいと思います。 おそらく皆様は意識せずとも自然にトップスピンをかけてストロークを打っている事でしょう。 しかし硬式テニスから流れてきた私にとってソフトテニスの…

スポーツインテリジェンスからのお知らせ

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。 今回は、スポーツインテリジェンスより、「S・Iメンバー」のご案内をさせていただきます! 「S.I メンバー」とは・・・メルマガ会員にご登録された方は自動的に「S.Iメンバー」となり、下記の特典をお受けいた…

【週刊NEWS】温かいご支援に感謝/2016年10月23日(日)号

<Photo:まさとぶろぐ@カンボジアより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。今日の大会が楽しみすぎて眠れなくなってしまい、こんな時間に更新しています(^^;記事を書いてたら眠くなってきました(苦笑 温かいご支援に感謝…

後衛にも読んで欲しいスマッシュの復習

こんにちは。 ライターのみっきー善之丞です。 皆様は苦手なショットってありますでしょうか? バックハンド?ボレー?ロビング? ちなみに私はスマッシュです。 スマッシュが苦手なんていうと「えっ!?」と言われることも少なくありません。 ですので本日…

【動画】初心者前衛も上達!スマッシュ練習

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、スマッシュ練習で大切にしていることを紹介します。スマッシュの成功・失敗は、試合を大きく左右します。中学生の大会の場合は、相手のミスショットを叩く場合が多いかと思い…

日本代表、熱き思いを語る!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!ソフオン編集部のふくじーにょです。さて、本日は日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の最新号である10月号を紹介します。表紙写真/11月16日から千葉県千葉市フクダ電子ヒルスコートで開かれる第…

【写真特集】 インカレで発見☆ 東北高校出身選手!

こんにちは!ソフオン編集部です!大好評企画 『インカレで発見』 シリーズ第3弾の今回は…名門、東北高校 をご紹介したいと思います!中津川監督が率いる東北高校は、常に「新しい発想」を追い求め、型にハマらない、進化し続けるソフトテニスを目指していま…

テニスに必要な体幹トレーニングとは!?<質問にお答え!>

皆さん、こんにちは。トレーナーの川上です。先日、読者の方からご質問をいただきましたので、お答えさせていただきます。--------------------------------------------------------質問です。今高校2年で最後の年なので本気で結果を残そうと努力しています…

【週刊NEWS】テニスコート改良に力を/2016年10月16日(日)号

<Photo:岩手日報より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。今日の試合は1勝1敗でした。ファイナルで負けるのは悔しいですね。。 テニスコート改良に力を~大船渡中- 岩手日報(2016/10/16更新)http://www.iwate-np.co.jp/cgi-…

【動画】ショートラリー力が勝敗を分ける!

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 今回は、ショートラリーのいろいろなテーマを持った練習をショート動画で紹介させてもらいます。 ショートラリーは継続して取り組んでいるチームと取り組んでいないチームは顕著に表…

【動画】NTT西日本広島のウォーミングアップ・トレを公開!

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまこんにちはNTT西日本広島ソフトテニスクラブの堀です。 今回はNTT西日本広島ソフトテニスクラブで練習前、試合前に日々行っているウォーミングアップ・トレーニングの一部を紹介します。私たちは平日17時半ま…

ドロップショットを使いこなすべし

ご無沙汰しております。 ライターのみっきー善之丞です。 皆様、ドロップショットはお好きですか? 私はドロップショットが好きでテニスをやっていると言っても過言ではありません。 「あいつは○○を打たせるとヤバい」 と大会で囁かれるようになると大変気持…

足趾の運動

皆さん、こんにちは。トレーナーの宮崎です。 今回はアーチの機能を高める足趾(足の指)の運動をご紹介致します。みなさんは足の指でジャンケンすることができますか?まずは、足の指で <パー>(足趾を開く運動)をやってみましょう。 <パー> (ポイン…

【関東学生新進大会】表彰式&プレーPhoto!

こんにちは!ソフオン編集部です!今回は「関東学生新進大会」 男子会場 @早稲田大学所沢キャンパスに行ってきました☆「新進大会」は学連登録回数が2回以下の選手…つまり!!!基本的には学連に所属する1.2年生に出場資格がある大会です! 新進大会には各…

友遊ソフトテニスクラブ(長崎)などのクラブチームナビを新規登録

こんばんは!ソフオン編集部のHoshoです。「友遊ソフトテニスクラブ」「エスペランサー」さんのクラブチーム・ナビを新規登録しましたので、お伝えいたします。友遊ソフトテニスクラブ(長崎)http://st-on.jp/CLUB/600172.htmlエスペランサー(神奈川)http://s…

【週刊NEWS】体育会の真価『組織力』を追う/2016年10月10日(祝)号

<Photo:アスプラより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。後輩と初めて組んだ公式戦で優勝することができました!勝てたのも嬉しいですが、楽しく試合をすることができて良かったです(^^ 体育会の真価『組織力』を追う~日…

前衛を育てるための7種類の練習方法

こんにちは。ソフオン編集部です。 さて、今回は前回(前衛が伸びない・・・への対処法)に引き続き、『小峯秋二』先生の独特な指導論を紹介します。前回紹介した内容(DVDセットの1枚目)はどちらかというと机の上で学ぶ技術でしたが、今回実践を通してして…

(その2)大事な大会の前日に話すこと

こんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、「大事な試合の前日に何を話すか」の2回目(前回の続き)です。生徒との個別ミーティングのテーマとして以下の6点をあげました。 ① ストロングポイントの確認② 試合での失点パターンをどのように回避するか…

身体のバランスと足底の関わり

皆さん、こんにちは。トレーナーの宮崎です。前回は、シューズ選びの大切さについてお話しました。最近のシューズは大変性能が良くなっており、足への負担が減っています。それと同時に、足の機能も低下していることに、皆さん、お気づきですか?今日は、み…

【週刊NEWS】死ぬまで続けたい/2016年10月2日(日)号

<Photo:どんぐり北広島 HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。昨日、「カノン」という映画を観ました。こんなに号泣したのは3年前の「レ・ミゼラブル」以来です・・・あまり上映している映画館は多くないのですが、オス…

【写真特集】 インカレで発見☆ 高田商業出身選手!

こんにちは!ソフオン編集部です!大好評企画 『インカレで発見』 シリーズ第2弾の今回は…名門、高田商業 をご紹介したいと思います!高田商業は、インハイの団体優勝’19回’という最多優勝数を誇り、毎年優勝候補の一角として注目される強豪校です!そんな名…