ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相手やボールと自分の位置関係、正確に把握できていますか?

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの市山です。今回は、コーディネーショントレーニングについてご紹介します。

【必見】野口先生による「インターハイで優勝するために」

From:部活運営のヒント熱血ソフトテニス指導者のみなさん恵比寿のスターバックスより、、「部活運営のヒント」事務局の福田です。2014年も、気がつけば、年末ですね。昨日の選挙はいかれましたか・・・? さて、昨日(12/13)更新の「週刊ソフトテニスN…

【関西】篠原や杉本と実技を通じて学ぶ!関西イベント

By メルマガ「部活運営のヒント」スポーツインテリジェンス講習会2015 開催要項今回は2日間で開催!1日目はシングルスの極意を学び、2日目はブルボンビーンズドームにて実際にボールを打ちながら、身体機能を100%活用する方法を豪華講師陣とともに学んでい…

雪国必見!冬場のトレーニングでライバルに差をつける

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さんこんにちは。スポーツインテリジェンスの高野です。冬の季節、日の暮れるのが早くなりボールを使った練習ができない、あるいは降雪によりコートが使えないチームがあるかもしれませんね。そんな冬の季節こそ、じっくり…

まずはウエアの着替えから!明日のパフォーマンスが変わるクーリングダウン

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さんこんにちは。トレーナーの橋本です。昼間と夜の温度差も大きく、体調管理が難しい季節ですね。新人戦などの試合も始まりますので、十分お気をつけください!前回はクーリングダウンについてご説明をしました。今回は具…

生徒をテニス肘、肉離れ、怪我から守る

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。今回はクーリングダウンについて、ご説明します。ご存知のとおり、練習や試合では、たくさんのエネルギーを使います。