ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コート内のスピードアップに必要なこと

こんにちは。トレーナーの市山です。 今回は、コート内のスピードを上げるために必要となる「股関節」についてお話します。【 股関節とは 】股関節は、太ももにある長い骨の先端である大腿骨頭と寛骨臼と言われる骨盤のくぼみで構成されている関節です。<前…

【週刊NEWS】縦面・横面ボレーのメリット/2016年11月27日(日)号

<Photo:まさとぶろぐ@カンボジア(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。今新しいことにチャレンジしているのですが、来春には試合で披露することができそうです。戦術の幅が広がって、テニスがより楽しくなって…

【NTT原より】仲が良い=強いチーム?

「部活運営のヒント」メルマガ読者のみなさまはじめまして!NTT西日本ソフトテニスクラブの原侑輝です。私も9年目となり、気づけばベテラン層です(笑)まだまだ高い目標を持って頑張ります!!さて、今回は「強いチーム力・仲間」について少しお話させ…

後衛レシーブミスの後の・・・

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。前回に続き、B選手の感想戦を紹介します。この選手は前衛です。他校の有力前衛選手のスコアーもある程度は、記録して把握していますが、その有力選手と比べても得点力はあります。しか…

【アジア選手権】 日本選手団 プレーPhoto集!

こんにちは!ソフオン編集部です!11月16日から18日まで『アジア選手権』@千葉県蘇我市フクダ電子ヒルスコートが行われました! 大会中、日本はメダルラッシュ! 男子シングルス 優勝: 内本隆文 第三位:増田健斗男子ダブルス 優勝: 船水颯人・上松俊貴 準…

動体視力をしっかり強化!

皆様こんにちは。ライターのみっきー善之丞です。 ソフトテニスに限ったことではありませんが、スポーツ選手にとって眼は命です。特に動体視力は高速で飛び交うボールを追いかけるスポーツにとっては必須のステータスと言えます。とはいえ私はメガネをかけて…

【週刊NEWS】歴史的瞬間を生で/2016年11月21日(月)号

<Photo:ソフトテニスでメシを食う!!(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。先週末は日本でアジア大会が開催されましたね。自分は観にいけなかったので、ちょっと残念です… 歴史的瞬間を生で見られました- ソフ…

セルフケア:ハムストリングス(太もも裏)

こんにちは。トレーナーの藤田です。急に寒くなり、冬が駆け足で迫ってきている今日この頃。身体が冷えて動かしにくいことや、筋肉が固まっていると感じることはありませんか? そんな皆様に「秋のセルフコンディショニング・第二弾」として、今回はハムスト…

機関誌「ソフトテニス」11月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!編集部のふくじーにょです!(公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の最新号である11月号を紹介します。表紙写真/13年ぶりに日本で開催される第8回アジアソフトテニス選手権大会(11月17日…

敗戦は神様からのプレゼント

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 今回は、清明学園の都新人個人戦・団体戦の感想戦を書きたいと思います。 将棋の世界では、対局が終わったあと、自分の手を見直し何が悪かったのかを相手と二人、もしくは複数で行う…

【NTT岩崎より】カットサービスの是非

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまはじめまして。NTT西日本広島の岩崎です。今回はチーム最年長の私が、最近気になっていることについて書かせていただきます。私は高校から「カットサーブ(サービス)」を打ち始めて今までずっとそのサーブ…

【動画】サービス時の左手の使い方

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 今回は、サービス時の左手の使い方をご紹介します。 こだわって指導している部分です。参考にしてもらえれば嬉しいです。 サービス時にトスアップをした時の左手の使い方です。 以下…

ジョギングの効果

こんにちは。トレーナーの市山です。 日に日に寒さが増すなか、新チームでの大会や練習試合も多い時期ではないでしょうか。 私事ですが、時々バドミントンの試合に出ることがあります。先日の試合で、途中から息切れが激しく、大変苦しい思いをしました。現…

*関東学生秋季リーグ入替戦*

こんにちは!ソフオン編集部です!『関東秋季リーグ入替戦』が東京経済大学武蔵村山キャンパスで行われました!1部残留、昇格をかけた戦いは…男子は法政大学が残留女子は日本体育大学が昇格を決めました! 1部残留、法政大学! 1部昇格、日本体育大学!2部残…

【週刊NEWS】大手新聞に掲載されました/2016年11月13日(日)号

<Photo:まさとぶろぐ@カンボジアより>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。今年も残すところあと一ヵ月半ですね。今日が今年最後の大会なので、楽しんできたいと思います(^^ カンボジアの大手新聞に掲載されました…

【関東学生秋季リーグ】 女子プレーPhoto集!

こんにちは! ソフオン編集部です!先日開催された『関東学生秋季リーグ』1部女子のプレー写真を結果とともにまとめてみました☆1部優勝は…早稲田大学!!! 平久保安純(和歌山信愛高→早稲田大学)平久保選手は1部で唯一、全勝賞を獲得しています! 杉脇・佐…

【関東学生秋季リーグ】 男子プレーPhoto集!

こんにちは! ソフオン編集部です!先日開催された『関東学生秋季リーグ』1部男子のプレー写真を結果とともにまとめてみました☆1部優勝は…早稲田大学!!! 船水颯人(東北高→早稲田大) 安藤・松本(中京高/済々黌高→早稲田大)船水選手、安藤選手、松本選…

筋肉は増やすのではなく、柔らかく

皆様こんにちは。ライターのみっきー善之丞です。 だいぶ寒い日が増えてきたように感じます。と言いましても私の住んでおりますは南国鹿児島。冬に雪でも降った日にはニュースにもなるほど気候には恵まれています。しかし北国の方々ですと外での練習が困難で…

いざ、入れ替え戦へ! *東海大学/日本体育大学*

こんにちは!ソフオン編集部です! 秋リーグを終え、 今週末には!!! 昇格、残留をかけた戦い、 『入れ替え戦』 が行われます! 男子2部優勝は東海大学!!!入れ替え戦では「法政大学」に挑みます! 梅澤・安積(相洋高/敬愛学園高→東海大) 飯塚・佐藤(…

体幹トレーニング No.4

皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。体幹トレーニング4回目の配信です。過去3回から徐々に難易度が上がってきました。今回は「積極的に動く中での体幹強化」です。実際の競技では、同じ体勢をキープし続けることはありません。動きの中で固める能力…

【週刊NEWS】タメを作るためのポイント/2016年11月6日(日)号

<Photo:どんぐり北広島 HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。今日の最後の試合で、1ゲーム目デュースを繰り返しすぎて、ジャッジペーパーのポイント欄が足りなくなりました・・・(苦笑 タメを作るためのポイント- ソフ…

セカンドサーブを制する者は試合を制す

皆様こんにちは。 ライターのみっきー善之丞です。 皆様、セカンドサーブはしっかり入っておりますか? 私はおかげさまで滅多にダブルフォルトは致しません。 が、ここ最近はセカンドサーブの質が悩みの種です。 ファーストサーブをガンガン攻めるのは良いの…

【動画】賛否両論!?カットのローボレー

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、ローボレーのスライスカットの動画をご紹介します。賛否両論ある技術かと思います。清明学園では、数年前から取り入れています。 陣形がめまぐるしく変化する現在のソフトテニ…