ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラケット情報】2016年6月,7月発売モデル

ソフオン編集部です。ソフトテニス・ラケット情報サイト「ラケなび for ソフトテニス」情報を更新しました!今回は2016年6月に発売、7月に発売されるモデルの情報です。【ヨネックス】~アイネクステージ60~軽量・デカ面の女性・シニア向けモデル~レーザー…

全中で勝つために取り組んだ”戦術”

こんにちは。清明学園中学の髙橋です。今回は、本校のエースペアが全中で勝つために取り組んできた戦術テーマを紹介します。結果として、全中では一度も勝つことはできず、敗退しましたが、参考になればと思います。

エース長江はいかにして生まれたか

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまわんばんこ。NTT西日本広島ソフトテニスクラブの堀晃大です。 3回目の投稿です。前回に続き、「シングルス」・「フットワーク」について考えてみたいと思います。

【動画】威力あるボールを打つトレーニング

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山(しやま)です。今回は、「ストロークの動きが良くなるトレーニング」に引き続き、筋肉や腱を効率よく使い、威力あるボールを打つためのトレーニングをご紹介します。

【週刊NEWS】バッグの中身、見せてください!/2016年6月26日(日)号

ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。大事な試合一週間前に今まで使ったことのないガットを間違えて張ってしまいショックでしたが、試しに使ってみたら意外と使いやすくて良かったです・・・(笑) ラケットバッグの中身、見せてくだ…

SOFT TENNIS 厚木(神奈川)などのクラブチームナビを新規・更新登録

こんばんは!ソフオン編集部のHoshoです。「SOFT TENNIS 厚木」「岩沼STC」「Monami ソフトテニスクラブ」「草加栄ソフトテニスクラブ」さんのクラブチーム・ナビを新規登録・更新しましたので、お伝えいたします。SOFT TENNIS 厚木(神奈川)http://st-on.jp/…

【週刊NEWS】森田選手に応援メッセージ!/2016年6月19日(日)号

<Photo:今治しまなみスポーツクラブ HPより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。大分暑くなってきましたね。日々の疲労をなるべく残さないよう気をつけていきたいです。 森田選手に応援メッセージ!- 今治しまなみスポーツクラブ …

清明学園流!団体戦メンバーの決め方

こんにちは。清明学園中学の髙橋です。今週は、団体戦メンバー選考について紹介したいと思います。先生方は、どのようにして団体メンバー選考を行っていますか?いろいろな手段がありますし、各チームの状況に応じて行われると思うので、メンバー選考におけ…

思ってもみないヤツが優勝

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまみなさんこんばんみ。NTT西日本広島ソフトテニスクラブの堀晃大です。2回目のメルマガ投稿となりました。1回目の投稿をご覧になられた方はお分かりかもしれませんが、私の文はとても堅く、受け付けなかった…

先輩指導者から学んだこと

こんにちは。清明学園中学の髙橋です。今週は、先輩指導者から学んだことについて紹介したいと思います。

【動画】コート内でスピードアップ

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。今回は、先月の体幹トレーニングに引き続き、少し強度を上げた体幹トレーニングをご紹介します。

【週刊NEWS】人間国宝も愛するソフトテニス!/2016年6月12日(日)号

<Photo:立花学園高等学校ソフトテニス部(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。今日は試合でしたが、チームにあまり貢献できず歯がゆい思いをしました…最後は3番勝負を勝って、なんとかビリは免れました(^^; 人間…

アジア選手権、「ハードコート」から「砂入り人工芝」へ

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山(しやま)です。先日、日本ソフトテニス連盟ホームページにおいてアジア選手権大会の日本代表選手が発表されました。

日進ソフトテニスサークル(愛知)などのクラブチームナビを新規・更新登録

こんにちは!ソフオン編集部のHoshoです。「日進ソフトテニスサークル」「燕テニスクラブ」さんのクラブチーム・ナビを新規登録・更新しましたので、お伝えいたします。日進ソフトテニスサークル(愛知)http://st-on.jp/CLUB/600163.html燕テニスクラブ(新潟…

【週刊NEWS】1000の応援の声つなごう/2016年6月4日(土)号

<Photo:法政大学体育会ソフトテニス部日誌より>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。最近、筋トレを本格的に再開しました!体が目に見えて変わるのももちろん楽しいのですが、限界までトレーニングをすることでスッキリしたり、メ…

【感動秘話】子供は、美談で育てろ

こんにちは。清明学園中学の髙橋です。今週は、卒業生エピソードを紹介したいと思います。 指導者のみなさんは、毎日生徒と向き合われているなかで卒業生一人一人に強い思い入れがあるかと思います。私も同じです。3年間、おそらく誰よりも一緒に過ごして…

喉が渇いてからではもう遅い

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山(しやま)です。 今年も少しずつ夏が近づいてきましたね。この時期に欠かせない「水分補給」についてのポイントをお伝えさせていただきます。