ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

足の疲れを訴える選手に朗報!アーチを作って衝撃吸収!

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの宮崎です。新たなシーズンが始まりました。試合も重なり、足の疲れを訴える選手が増えているのではないでしょうか。 今回は「アーチ」の機能についてお話します。

【ラケット選び】中学前衛に1番オススメしたいモデルは・・・

ソフオン編集部 ふくじーにょです。ソフオンの姉妹サイト「ラケなびfor ソフトテニス」。ソフトテニスのラケット情報が網羅されているサイトです。この3月に、「ショップ店員さん」によるラケットへの「レビュー機能」がオープンしました!さっそく、ソフト…

【週刊ソフトテニスNEWS】雨だからこそ…/2015年4月25日(土)号

<Photo:記事リンク先のWatakyu Seimoa Soft Tennis Team(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。今日は試合でしたが、チームとしては無事に良い結果を出すことができました!個人的にはもっとがんばりたいところですが…

(3/3)「先生相談があります。乱打をさせて下さい」清明学園中・高橋監督【インタビュー】

<清明学園中学ソフトテニス部 高橋監督> Photo By Fukuji-nyo 関連記事 (1/3)【インタビュー】清明学園中・高橋監督「試合で段違いに勝てるようになった練習方法」 (2/3)「ソフトテニスは"バランスを崩し合うスポーツ"だと思えばいいんです」清明学園中・…

チェンジサイズ時にカードを使ってメンタルトレーニング!

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。スポーツインテリジェンスの高野です。先日、愛知県の日本ガイシホールで行われました「全日本高等学校選抜ソフトテニス大会」にトレーナーとして帯同させていただきました。今回チームで取り組んだ「メンタルト…

(2/3)「ソフトテニスは”バランスを崩し合うスポーツ”だと思えばいいんです」清明学園中・高橋監督【インタビュー】

関連記事 【インタビュー】清明学園中・高橋監督(1/3)「試合で段違いに勝てるようになった練習方法」(2/3)「ソフトテニスは”バランスを崩し合うスポーツ”だと思えばいいんです」清明学園中・高橋監督【インタビュー】(3/3)「先生相談があります。乱打をさせ…

篠原選手直伝!試合に集中する方法

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。篠原秀典です。今日は「ルーティン」についてお話したいと思います。「ルーティン」とは、決められた一連の動作、パターンなどのことを言います。決められた動作を行うことで、緊張する場面で落ち着きを持てたり…

(1/3)【インタビュー】清明学園中・高橋監督「試合で段違いに勝てるようになった練習方法」

<清明学園中学ソフトテニス部 高橋監督> Photo By Fukuji-nyo ソフオン編集部 ふくじーにょです。 今回から3回連続で清明学園中学(東京) 高橋監督へのインタビューをお届けします。 昨年(2014年)の関東中学団体優勝、全中個人優勝した清明学園中学が"…

【週刊ソフトテニスNEWS】3年ぶり日本一~信愛高校/2015年4月11日(土)号

<Photo:記事リンク先のわかやま新報より>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。また寒くなってきちゃいましたね。。気づいたら一気に暑くなりそうですが。 3年ぶり日本一~信愛高校- わかやま新報(2015/4/10更新)http://www.waka…

春ですね!

ソフトテニスオンライン「埼玉のトレーナー」です♪先週は、暖かくなったと思ったら急に冷え込み、雪まで降ったりして非常に体調管理の難しい日が続きましたね!故障持ちの私には非常につらい毎日で、じっと籠っていました。今日は、やっと日差しが戻り、暖か…

いよいよ新学期!生徒の「土台」できていますか?

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの宮崎です。2週に渡り、足底の筋肉や感覚が、姿勢維持や身体のバランスに関係していることをお伝えしました。今回は足底と姿勢の密接な関係についてお話しします。

【週刊ソフトテニスNEWS】地域おこし協力隊に任用/2015年4月4日(土)号

<Photo:記事リンク先の北海道ニュースリンクより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。最近、週末の天気悪いですね…今シーズン初の大会が雨で中止になってしまい、結局、家でぐだぐだ過ごして一日が終わってしまいました><; 地…

返球姿勢を維持するのに必要なのは足裏の感覚!?

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの高野です。日本人は昭和以降、靴が飛躍的に普及した結果、昭和初期と現代の日本人の足裏を比べたときに、足の筋肉の発達が随分と低下していることは、先週お伝えした通りです。 このことから、足の…

「大学ナビ」情報アップデート中です!

ソフオン編集部 ふくじーにょです。「大学ナビ」情報アップデート中です!大学のソフトテニス部を紹介するソフオンのコンテンツ「大学体育会・同好会ナビ」。http://st-on.ne.jp/univ/ 現在、関東の大学の体育会ソフトテニス部の情報がどんどんアップデート…

週末は女子選抜!

おはようございます ソフトテニスオンライン「埼玉のトレーナー」です。 気温が上がったり下がったり、それに花粉症が加わり体調の管理が大変ですね でも、桜を見ると思いっきり癒されます 近所の桜を追って見ました! もうすぐです 咲きました! 来てます!…

【発表】3月人気記事ランキング![1位]はあのインハイチャンプとの・・

ソフオン編集部 ふくじーにょです。4月になりましたね~。新年度!入学や入社で新しい環境をむかえている人も多いのでは!?今年度もソフオン、がんばっていきます!さて、4月になりましたので、【2015年3月】の、当Blog内の人気記事ランキングを発表…