ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2016-01-01から1年間の記事一覧

その強さ、ネットプレーにあり

皆様こんにちは。ライターのみっきー善之丞です。いきなりですがまずはこの記事を読んでみて下さい。【強さのヒミツ51】自分にプレッシャーかける(東京・文大杉並ソフトテニス部) | スポーツ | 高校生新聞オンライン 後衛主体の高校女子ソフトテニス界でも…

たった1つの条件で!どなたにもチャンスが☆

~宮崎県宮崎市で開催!全国から集まった男性60歳以上、女性45歳以上の「全日本グランドベテランソフトテニス大会」を盛り上げるため、各世代1位の選手を招待したい!~ソフトテニス・オンラインをご覧のみなさま 宮崎県ソフトテニス連盟の松浦です。12月…

SI講習会のお知らせ

<スポーツインテリジェンスからのお知らせ>スポーツインテリジェンス講習会2017 開催要項【日時】2017年1月8日(日)13:00~16:30 ハートンホテル北梅田(大阪府大阪市北区豊崎3-12-10) 2017年1月9日(月・祝)10:00~17:00 ブルボン ビーンズドーム…

【NTT船水より】 後衛よ、『時』を操ろう!

「部活運営のヒント」メルマガ読者のみなさま船水雄太です!私自身は2回目の寄稿となります。今回は『打点の幅』というテーマで話していきたいと思います!後衛をしていると、気にしてなくても相手前衛が気になったり、試合の大事な場面になったら取られたく…

本当にいた!?テニスの神様

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 学期末成績処理などで動画を撮ることができませんでした。予告していたテーマを変えたいと思います。 先日、都道府県選考会がありました。1年生のダブル後衛が、上位進出への挑戦でし…

【週刊NEWS】強さのヒミツ/2016年12月24日(土)号

<Photo:高校生新聞より>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。昨日、コート不良でテニスができなくなるかと思われましたが、コート整備して無事にテニスができ、打ち納めできました(^^最後の試合ではファイナルまで…

#【動画】 1人でもできる!?夏に勝つための練習法

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、トップ打ちの右足(右利き)について考えてみたいと思います。フィジカルを鍛えている生徒・身体をうまく機能的に使えている生徒のトップ打ちの右足は、身体の体幹からかなり離れ…

機関誌 「ソフトテニス」 12月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!編集部のふくじーにょです!(公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の最新号である12月号を紹介します。表紙写真/国際大会として13年ぶりに日本で開催された第8回アジアソフトテニス選手権…

【関東学生インドア】 全選手プレーPhoto☆ 女子Ver

こんにちは!ソフオン編集部です!先週末に開催された 『関東学生インドア』今回は女子出場全選手のプレー写真をドゥロー順にアップしていきます☆ 永井・上原(早稲田大学) 井田・中村日菜子(日本体育大学) 羽渕・高杉(東京女子体育大学) 齊藤・鈴木(…

【関東学生インドア】 全選手プレーPhoto☆ 男子ver

こんにちは!ソフオン編集部です!先週末に開催された 『関東学生インドア』あいにくの平日開催でしたが、関東学生ランキング上位の選手たちが白熱の試合を繰り広げられました!今回は、男子出場全選手のプレー写真をドゥロー順にアップしていきます☆ 丸岡・…

【関東学生インドア】 結果&表彰式Photo☆

こんにちは!ソフオン編集部です!先週、12月16日金曜日は『関東学生インドア』に 行ってきました!関東学生ランキング男女各ベスト16位までのペアに出場資格があるこの大会! トーナメント初戦からレベルの高い対戦が続きました!以下が結果と表彰写真です…

ベテランソフトテニスプレーヤーを元気にしたい!

~宮崎県宮崎市で開催!全国から集まった男性60歳以上、女性45歳以上の「全日本グランドベテランソフトテニス大会」を盛り上げるため、各世代1位の選手を招待したい!~ソフトテニス・オンラインをご覧のみなさま宮崎県ソフトテニス連盟の松浦です。12月1…

【週刊NEWS】ソフトテニスの聖地/2016年12月17日(土)号

<Photo:ソフトテニスでメシを食う!!(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。今日は久しぶりに会う方々と一緒にテニスをしたり、同窓会があるので楽しみです(^^ ソフトテニスの聖地 「たけちゃん」- …

あと3日!なんと最大20%割引!! 2016年最後の『大感謝祭』

「部活運営のヒント」メルマガ読者のみなさまソフトテニス・オンラインをご覧のみなさまDVDのジャパンライムさんより「おトク」なお知らせですしかも・・・・終了まであと3日と迫っております。ぜひご一読ください。指導者向けDVDのジャパンライムでは、12…

【NTT丸中より】一流選手が取り入れるルーティンの重要性

「部活運営のヒント」メルマガ読者のみなさまおはようございます!こんにちは!こんばんは!今年NTT西日本広島ソフトテニスクラブに入部した丸中大明(まるなかたいめい)です。いきなりですが、私は技術的な話はあまり出来ません…というのも私は、サーブや…

全ての基礎!呼吸法を意識しよう!!

皆様こんにちは。ライターのみっきー善之丞です。あまりにも無意識に行っているため疎かにされがちなトレーニングや技術があります。それは呼吸です。肺活量のトレーニングであれば行っている方も少なくなないでしょう。しかしどれほど素晴らしい肺活量を持…

ソフトテニスの輪を宮崎から世界に広げたい!

~宮崎県宮崎市で開催!全国から集まった男性60歳以上、女性45歳以上の「全日本グランドベテランソフトテニス大会」を盛り上げるため、各世代1位の選手を招待したい!~ソフトテニス・オンラインをご覧のみなさま 宮崎県ソフトテニス連盟の松浦です。12月…

【動画】チャンスを逃さない!基本スマッシュの極意

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、宮崎のステップ4で感じたことから小中学生に考えてほしいスマッシュ練習について紹介します。ある選手が試合の合間にスマッシュ練習をしていました。遠くから見ていると、 こ…

セルフケア:下ふくらはぎ

こんにちは。トレーナーの藤田です。 寒さも厳しくなってきましたね。身体が思うように動かず、知らぬ間に身体に痛みが出たり、怪我が多くなったりしていませんか。 今回は「秋のセルフコンディショニング・第三弾」として、下腿(ふくらはぎ)のセルフケア…

【週刊NEWS】【動画】カラーボール実践ビデオ/2016年12月12日(月)号

<Photo:NAGASE KENKO HPより>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。先日、4年ぶりにディズニーへ行ってきました。初めて朝から夜まで長いこといましたが、あまり待たずに色々な乗り物やショーを楽しむことができました…

【講習会レポ】きつ~い筋トレよりも簡単に(2)

こんにちは。外部コーチブロガーのオキモトです。前回に引き続き、今回もスポーツインテリジェンスさんの講習会を受講した時の模様を書いていきたいと思います。前回の記事→『【講習会レポ】きつ~い筋トレよりも簡単に(1)』は準備運動までの内容をご紹介…

【アジア選手権】 BEST PHOTO集!

こんにちは!ソフオン編集部です!日本のソフトテニス界に大きな感動を与えた「アジア選手権」から2週間が経ちました!今回は、日本選手のベストPhotoをコメントと共にアップしていきますね☆男子シングルス決勝は手に汗握るファイナルゲームを制し、内本隆文…

【講習会レポ】きつ~い筋トレよりも簡単に(1)

こんにちは。 外部コーチブロガーのオキモトです。すいぶん久しぶりの登場となってしまいましたが、12月4日(日)にスポーツインテリジェンスさんの講習会を受講しましたので、今回はその模様をお伝えしたいと思います。会場は、千葉県某市にある某中学校。私…

体幹トレーニング No.5

みなさん、こんにちは。トレーナーの橋本です。 体幹トレーニング5回目の配信は、「静→動へ」をテーマとしたトレーニングをご紹介します。 動きの中で体幹を意識的に固め「軸を作る動的安定性」のトレーニングです。不安定な状況で、いかに軸をしっかり作れ…

ソフトテニスの天敵!“足のつり”とたたかう!!

皆様こんにちは。ライターのみっきー善之丞です。 皆様は練習や試合中に足がつったことはありますでしょうか? 足がつることはソフトテニスに限ったことではありませんが、瞬間的に足を使ってゼロから加速するスポーツでは特に起こりやすいです。冬になると…

各世代の全日本ランキング1位の選手を招待したい!

~宮崎県宮崎市で開催!全国から集まった男性60歳以上、女性45歳以上の「全日本グランドベテランソフトテニス大会」を盛り上げるため、各世代1位の選手を招待したい!~ソフトテニス・オンラインをご覧のみなさま 宮崎県ソフトテニス連盟の松浦です。12月…

テニスが嫌いだけど、テニスが上手

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、能動的に取り組むことについて考えてみたいと思います。

【週刊NEWS】プールでテニス?/2016年12月3日(土)号

<Photo:ソフトテニスでメシを食う!!(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。今年も残すところあと1ヶ月ですね。今日は所属するクラブのお祭りで、昼間に皆でワイワイ団体戦をした後に納会で楽しくお酒…

【全日本学生インドア】 全選手プレーPhoto!

こんにちは!ソフオン編集部です! 先週末、11月27日(日)に『全日本学生インドア』 が小田原アリーナにて行われました! 全日本学生ランキング男女12位までのペアに出場資格が与えられるこの大会!どの試合を見てもハイレベルな戦いが繰り広げられていまし…

【はじめまして】ソフトテニスのつながりの可能性を信じて

ソフトテニス・オンラインをご覧の、ソフトテニス愛好者のみなさんへはじめまして。宮崎県ソフトテニス連盟の松浦と申します。中学から始めたソフトテニス歴もいつの間にか30年近くたちました。さて、宮崎で毎年行われております「全日本グランドベテラン…