ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大事な大会の前日に話すこと

こんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、全国大会団体戦前夜のミーティングについて、ご紹介したいと思います。皆さん指導者は、チーム最後の大会前日・あるいは当日どのようなミーティングを行いますか?? 私は、コートでも他の先生方が、どのよう…

パフォーマンスアップはシューズ選びから!

皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。 今年の夏は、全日本小学生選手権大会やジュニアテニスキャンプなど、これからのテニス界を担うであろうジュニア選手と接する機会が多く、選手の皆さんのエネルギーに大変刺激を受けました。ジュニア期において大…

【週刊NEWS】カンボジアにソフトテニスを普及/2016年9月25日(日)号

<Photo:ハフィントンポストより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。最近、天気があまり良くないですね。今日はなんとかテニスできそうなので、楽しんできたいと思います(^^ カンボジアにソフトテニスを普及 - ハフィント…

強いぞ!凄いぞ!カットサーブの素晴らしさ!

ライターのみっきー善之丞です。 皆様、サーブはお好きですか? ダブルフォルトはお話になりませんが、入れりゃ良いってもんじゃないのがサーブです。 高校生以上にもなるとカットサーブを使用しなくなる方も多いのではないでしょうか? そのためにダブルフ…

長江です。学生時代より今のほうが動けている理由

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまこんにちは NTT西日本広島の長江光一です。さてさて、今回はフットワーク編です。

【写真特集】 インカレで発見☆ 尽誠学園出身選手!

こんにちは!ソフオン編集部です!今回はチョット視点を変えて、独自の切り口で(!?)、「写真特集」をお送りします。8月に行われた全日本インカレには高校時代に活躍した選手が多く出場していました!今回は、尽誠学園(通称、カナリア軍団)の卒業生をご…

【動画】勝負どころで打てる!レシーブ強化練習

こんにちは、清明学園中学の高橋です。今回もメルマガ読者の顧問の先生方からの質問を頂きました。ありがとうございます。お互い、がんばりましょう。高橋先生へいつも楽しみに読ませていただいています。わたしは、中学校でソフトテニス部の顧問をしており…

朝日新聞に特集された女子トップ選手

ソフオン編集部です。朝日新聞デジタルに、早稲田大学3年の平久保安純さんの特集が掲載されたようです!記事はこちらから↓多彩な球を打ち分ける楽しさ ソフトテニス・平久保安純さんhttp://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2016091269611.html

【週刊NEWS】全国規模の大会に育てたい/2016年9月20日(火)号

<Photo:LUCENT WEB SITE : どんぐり北広島 HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。自分はいわゆる「スロースターター」なのは感じていましたが、思い返すと調子を上げて良い結果を残せている大会も、一試合目は必ず本来の…

海外でのコンディショニングについて

皆さん、こんにちは。トレーナーの橋本です。今回は、国外試合の生活の中で気を付けていたこと、コンディショニング方法ついてご紹介させていただきます。日本選手団は23日に日本を出発の予定だった為、ソフトテニスチームは20日より事前合宿を開始しま…

上級者の乱打から学ぶ

皆様こんにちは。 ライターのみっきー善之丞です。 本日はストロークの参考となる上級者による乱打のシーンを集めてみました。 乱打とは、試合の前のウォーミングアップや練習中によくやるアレです。 もしかすると重要ではないと思っている方もいるかもしれ…

ソフオン読者限定プレゼント!!(ミズノ DI-T TOURなど11名に当たる!)

こんにちは!なんだか急に夜風が冷たくなってきたと思いません?鈴虫大好き!ソフオン編集部のふくじーにょです。7月に、大阪に用事があって行ったんですけど、この春ミズノに入社された九島選手とばったり!会っちゃったんです。ふくじーにょ 「ご無沙汰し…

生徒を信じる。~関東中学でのエピソード~

こんにちは、清明学園中学の高橋です。2週間も配信が遅れまして、大変申し訳ありませんでした。 全中~石川県で行われた北信越ステップと1週間以上、石川県でお世話になっていました。今回は、先日行われた関東中学校大会のエピソードをご紹介します。生…

SIメンバーのご案内

みなさんこんにちは。トレーナーの市山です。 今回は、スポーツインテリジェンスより、「S・I メンバー」のご案内をさせていただきます!★「S.I メンバー」とはメルマガ会員にご登録された方は自動的に「S.Iメンバー」となり 4つの特典 をお受けいただける…

飛島ソフトテニスクラブ(愛知)などのクラブチームナビを新規登録

こんばんは!ソフオン編集部のHoshoです。「飛島ソフトテニスクラブ」さんのクラブチーム・ナビを新規登録しましたので、お伝えいたします。飛島ソフトテニスクラブ(愛知)http://st-on.jp/CLUB/600171.html登録がまだのクラブ・大学の方のご登録をお待ちして…

シングルスで勝つ為に

皆様こんにちは。 ライターのみっきー善之丞です。 ●シングルスの戦術が分からない という意見をよく耳にします。 ソフトテニスは基本的にダブルスをメインとした競技となってはおりますが、最近ではシングルスの出番も増えてきており、慣れない人たちは悪戦…

船水雄太です。

「部活運営のヒント」メルマガの読者のみなさまはじめまして。NTT西日本ソフトテニスクラブに所属している船水雄太です。(昨日、全日本社会人大会で、船水・九島で優勝しました! →こちら )今回はトレーニングの重要性について少しお話をさせていただきた…

勝つ為のトレーニング作成ポイント

こんにちは。外部スタッフの藤田です。夏休みも残りわずか、夏バテなどしていないでしょうか。そろそろ新学期に向けて通常の生活リズムに戻していきたいですね。 ところで皆さんは、トレーニングメニューはどのようなことを意識して、もしくは注意して作成さ…

【週刊NEWS】創立100周年記念大会/2016年9月5日(日)号

<Photo:LUCENT WEB SITE : BLOGより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。テニスの合宿に行ってきました!天気もよく、思う存分テニスを楽しめました(^^ 創立100周年記念大会~黒潮クラブ - 紀伊民法(ニュース)(2016/…

勝利へのメンタルトレーニング

皆様こんにちは。 ライターのみっきー善之丞です。 突然ですが皆様はコート上で怒ったことはありますか? 強い選手の怒った様なんて格下選手からしてみれば恐ろしいたらありゃしません。 萎縮してしまう選手も少なからずいるでしょう。しかしコート上で怒り…