ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分を追い込んで、自分と戦ういい目標を立てよう!

By メルマガ「部活運営のヒント」こんにちは。トレーナーの市山です。私は、幼いころからバドミントンをやっており、学生時代には、長距離走もトレーニングの一環として取り組んできました。しかし、今までの最長走行距離は10Km。それ以上は走ったことがなく…

【ラケット情報】2015年8,9月発売モデル

ソフオン編集部です。ソフトテニス・ラケット情報サイト「ラケなび for ソフトテニス」情報を更新しました!今回は2015年8月と9月に発売されたモデルの情報です。【ヨネックス】~レーザーラッシュ5S~~レーザーラッシュ5V~【ミズノ】~ディープインパクト…

【週刊NEWS】「カカラケ」非劇場上映のご案内について /2016年2月28日(日)号

<Photo:YONEX HPより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。最近、テニスをすると腰の疲労が目立つようになりました。ストレッチをさぼり気味だったので、しっかりケアしていきたいと思います。 「カカラケ」非劇場上映のご案内につ…

【2/29(月)マデ】有名指導者のDVDが今だけおトク

ソフオン編集部です。 本日は、当メルマガでも何度かご紹介させていただいた、ソフトテニス関連DVDが今だけお得に買えます、というお知らせです。 新作からこれまでの人気作まで、ソフトテニスDVDすべてが「10%オフ」。 もし以前から「ほしいな~」と思って…

<顧問メルマガ> 【動画】状況判断力は高められる!

こんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」浅川陽介です。↓ 本日ご紹介する練習メニュー動画 最近、実家がお茶屋にも関わらずコーヒーを飲む量が半端ない・・・。そこで、遂に『バリスタ』を購入!電源入れてボタンを『ポチ』香ばしいコーヒーの香りにつつま…

【動画あり】冬場に行いたい、スイングスピードを速くする打ち込み練習!

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。 今回は「冬場の限られた練習時間で行う打ち込み練習」をご紹介します。

【週刊NEWS】小中高生約100名に指導~篠原選手/2016年2月22日(月)号

<Photo:南大師ジュニアソフトテニスクラブ(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。最近、湯船に長く浸かるようにしているのですが、疲れが取れやすくなったような気がします♪こないだ調子に乗って小1時間浸かってたら…

技術だけじゃ勝てません!『栄養指導』の大切さ

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの橋本です。先日、三重県四日市市で行われました全日本女子アンダーチーム合同強化合宿にU-17女子トレーナーとして参加させていただきました。合宿の取り組みについてお話しさせていただきま…

【動画あり】サービスの確率を上げるには

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。 今回はサービスの確率をあげるための「下半身の使い方」です。私がサービスの確率をあげるための下半身の使い方で生徒と確認をしていくポイントが、前足がコートに入っているかです。

船水兄弟物語。

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。先日、川上トレーナーが、青森に行ってきました。10年以上通わせていただく青森県は、船水兄弟の出身地です。この度は、世界選手権の祝勝会も開催され、船水兄弟の成長記録も公開…

【週刊NEWS】事務局職員及び臨時職員募集/2016年2月14日(日)号

<Photo:ナガセケンコー HPより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。今週はたくさんテニスをして、疲労が大分溜まってしまいました(^^;体のケアの大切さを痛感しました… 事務局職員及び臨時職員募集~日本ソフトテニス連盟- 日…

日本リーグ入替戦

おはようございます。 ソフトテニスオンラインの埼玉ノトレーナーです。 今日は名古屋の露橋体育館で行こなわれている日本リーグ入替戦に来てます。 女子は2チームが休部、廃部となったため自動繰り上がり。 今日は男子のみのリーグ戦となります。

【高田商遠征から】1stサービスの確率

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。 今回はサービスの確率がどれだけ大切かお伝えします。2年前の夏。香川で行われる全国中学校大会直前のことです。

上海ソフトテニスサークル 「ゴールデンモンキーズ」(上海)などのクラブチームナビを新規登録

※【2016-02-10追記】記載に誤りがあったため、修正いたしました。関係者の方にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。おはようございます!ソフオン編集部のHoshoです!「上海ソフトテニスサークル 「ゴールデンモンキーズ」」「SOFT TENNIS TEAM Sfi…

『身体機能を100%活用させるための理論と実践的トレーニング、技術練習との融合』~講習会レポート②~

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。今回は、1月10日(日)・11日(月・祝)に開催致しましたスポーツインテリジェンス講習会2016の2日目、『身体機能を100%活用させるための理論と実践的トレーニング、技術練習と…

【週刊NEWS】激戦制し号泣~森田&山下ペア初優勝/2016年2月7日(日)号

<Photo:ソフトテニス☆サプリメンツ(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは!ソフオン編集部 Hです。今日は久しぶりの公式戦でした!努力の成果を出すことはできませんでしたが、また次に向けて頑張ります!! 激戦制し号泣~森田&山下ペア初…

ファーストが入らないことはミスである。

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。今回はゲームスコアーから、どのようなポイントを生徒と確認していくか、についてお話しします。先日、1月16日(土)に東京選抜男子チームのリーグ戦を行いました。私は、全日本の会議で土日とも出張があり、つく…

徹底した「攻める気持ち」の大切さ~全日本インドアレポート~

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの宮﨑です。(所属:スポーツインテリジェンス)先日、大阪市中央体育館にて行われました第61回全日本インドアソフトテニス選手権大会を観戦してきました。

京都で開催!京冬カップ、賞金50万円を手にしたのは・・

ソフオン編集部です。京都で開催されていた実業団の選手によるインドア大会「京冬カップ」。果たして優勝賞金50万円を手にしたペアは!?Twitter情報からお伝えします!かわむら かな@kanakana175京冬カップ全日程終了✨女子森田、山下ペア ヨネックス男子…