ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京マラソンから考えるスポーツ人口

こんにちは。 ソフオンブロガーの荒川です。 一見、ソフトテニスに関係ないようなタイトルですが、やっぱりソフトテニスの話です。 今回で第11回を迎えた東京マラソン。 東京マラソンは、言わずと知れた国内最大規模のマラソン大会で、約3万5,000人が参加す…

膝の痛みの改善と予防

こんにちは。トレーナーの藤田です。今回は「冬のセルフコンディショニング・第五弾」として、以前ご紹介した膝のスポーツ傷害について、「オスグッド病」と「鵞足炎」に対するストレッチ方法をご紹介します。① オスグッド病成長期の大腿四頭筋(太もも前の…

【週刊NEWS】東芝姫路森原、深沢選手が引退/2017年2月25日(土)号

<Photo: どんぐり北広島 HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。なんとか引っ越しが終わりました…今週末は思う存分テニスを楽しめそうです(^^ 東芝姫路森原、深沢選手が引退- 47NEWS(2017/2/25更新)http://www.47new…

注目選手の気になる進路は!?

こんにちは!ソフオン編集部です!『平成29年日本ソフトテニス連盟強化チーム』に選手されていて、この春所属が変わる選手をピックアップしてみました☆*ナショナルチーム* 上松俊貴(現、岡山理大附高→?) 安藤圭祐(現、早稲田大→?)貝瀬ほのか(現、和…

テニススクールでソフトテニス

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。やっと春めいてきましたが、寒さの次は花粉です(泣)。このたびご縁がありまして、今月よりノアインドアステージ様の運営するテニススクールで、週に数回ですがソフトテニスコーチとしてお手伝いさせていただくこと…

【平成29年】全日本チーム決定!

こんにちは!ソフオン編集部です! 先日、日本ソフトテニス連盟で「平成29年全日本チーム」が発表されました! 『全日本チーム』は、選手を「ナショナルチーム」「アンダー20」「アンダー17」「アンダー14」の4カテゴリーに分類し、練習会や合宿などを行うこ…

機関誌 「ソフトテニス」 2月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!編集部のふくじーにょです!(公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の17年2月号を紹介します。 【表紙写真】1月29日に大阪府大阪市中央体育館で開かれた第62回全日本インドアソフトテニス選…

本気で勝つための「真の両立術」

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、先日行われた千葉真子さんの講演会で学んだことをご紹介します。千葉真子さんは、マラソンランナーとして世界選手権などで活躍をされた方です。 そのなかで、気になったキーワ…

#ラグビーの名匠が語る「5:1の比率」

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 今回も講習会で学んだことを紹介します。 先日、アメリカの若者スポーツコーチの基準となっているPCAメソッドというものを、学びに行きました。Positive Coaching Alliance 勝利の達成…

SI サーキットトレーニングキャンペーン

【スポーツインテリジェンスからのお知らせ】皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。 寒さ真っ只中、皆さん冬の練習はどのようにされていますか。どの学校もなかなか練習時間やスペースが取れず、練習環境に悩まれるチームが多いのではないでしょうか。…

【週刊NEWS】「やっべぇぞ!」~高田商業 /2017年2月19日(日)号

<Photo: YONEX HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。三日後に引越しを予定していますが、片づけが終わらず・・・結局、いつも前日に徹夜している気がします(^^; 【動画】「やっべぇぞ!」~高田商業 - じもテレ HP…

【2017年】大会日程発表!

こんにちは!ソフオン編集部です!2017年も2月に入り、このところ益々寒さが厳しいですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?そんな寒さを吹き飛ばす、アツい試合情報が発表されました!!!そこで、今回は「2017年大会日程」を一覧にしてみました☆☆2017年主要…

【動画】生徒・指導者が目を輝かせた講習会

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 今回は、先日の講習会で学んだことをご紹介します。高岡西高校の片岡トレーナーの講習会です。東京・神奈川小・中学生から50名前後、集まりました。① スイング動作そのものがカバー…

【週刊NEWS】【動画】堀監督による好プレー解説/2017年2月13日(月)号

<Photo: Watakyu Seimoa Soft Tennis Team(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。先週末に今シーズン初のスノボー旅行をしてきました!気の合うテニス仲間と一緒に、一面雪景色の非日常を楽しんできました(^^ …

全日本インドア

皆さん、こんにちは。トレーナーの宮﨑です。先日、第62回全日本インドアソフトテニス選手権大会を観戦してきました。~1月29日(日)大阪 中央体育館にて開催~ 男子は前回大会優勝者が予選敗退するなど、波乱の展開でした。また、昨年の準決勝進出には学生…

雪ニモマケズ

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。寒い日が続きますが、ソフトテニスは年中無休です。先日の神奈川県内は、めずらしく昼間からちらほら雪が降っていました。午前中は良い天気でとくに雨や降雪の予報でもなかったのですが、午後から天気が崩れ始め、…

コート上での自分は選手でありコーチでもある

皆様こんにちは。ライターのみっきー善之丞です。本日は試合中のお話。野球やサッカーの様なスポーツでは選手に対して逐一支持を出している監督やコーチがいます。そういったスポーツですと試合の作戦を決めるのも選手ではない場合も少なくはないでしょう。…

【動画】 新技術!フロントフット・ホップとは?

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 今回はフロントフット・ホップというチャンスボールを前で跳ねるように打ち、ネットダッシュを行うストロークについて動画にてご紹介します。 小学生・中学生でも楽しそうに取り組めま…

【週刊NEWS】白熱プレーに会場が沸く/2017年2月5日(日)号

<Photo: Watakyu Seimoa Soft Tennis Team(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。先日、初めてイチゴ狩りに行ってきました!昔と比べて、今は品種改良によって酸味がなく甘いイチゴもあるそうです。自分としては…

颯人選手が実技!【スポーツインテリジェンス講習会2017】2日目レポート

皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。 今回は、前回に続き、1月8日(土)・9日(月・祝)に開催しましたスポーツインテリジェンス講習会の2日目、「トップアスリートから学ぶフィジカルとテクニック」のレポートをお送りします。 今年度は、全日本女…

2か月間の取組!最終金額はいかに?

~宮崎県宮崎市で開催!全国から集まった男性60歳以上、女性45歳以上の「全日本グランドベテランソフトテニス大会」を盛り上げるため、各世代1位の選手を招待したい!~ソフトテニス・オンラインをご覧のみなさま、宮崎県ソフトテニス連盟の松浦です。12月…

『失敗をしたら必ず自分のせいにせよ』

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は先週(水)清明学園で行ったミーティングを紹介します。毎週(水)朝30分ミーティングを行っています。その時その時にテーマは変わりますが、今回のテーマは、失敗はじぶんのせ…

【NTT林より】 自己流、前衛としての考え!?

「部活運営のヒント」メルマガ購読のみなさま初めまして。NTT西日本広島、ルーキーの林大喜です。今回皆さんに僕が伝えようと思うことは自分が思っている『前衛としての考え』です。僕の考えがすべて正しいとは思いませんが、「こういった考えもあるのか~」…