ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

機関誌 「ソフトテニス」 3月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!編集部のふくじーにょです!(公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の17年3月号を紹介します。 【表紙写真】写真は、今年度男子ナショナルチームのメンバーになった上松俊貴選手(岡山理科大…

センバツの前哨戦「全国私学」

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。いよいよ春の大会シーズン到来ですね。先週行われた全日本私立高等学校選抜ソフトテニス大会を観てきました。通称「全国私学」とも呼ばれるこの大会は、その名のとおり私立高校の全国大会です。男子は3/22~3/24の…

体幹トレーニング:パワーポジション

皆さん、こんにちは。トレーナーの宮崎です。今回は股関節周りを中心に、パワーポジションを意識した体幹トレーニングをご紹介します。パワーポジションとは、背筋を伸ばし、重心を落とした状態で、運動能力を最も発揮しやすい姿勢といわれています。ソフト…

【週刊NEWS】前衛の理想型?/2017年3月26日(日)号

<Photo: Watakyu Seimoa Soft Tennis Team(ブログ)より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。最近、気温の上がり下がりが激しいですね・・体調を崩さないように気をつけたいものです。 前衛の理想型?~さわらずして点を取る…

いよいよ!『高校選抜』が開幕

こんにちは!ソフオン編集部です!いよいよ!3月28日ー30日には… 『全日本高校選抜大会』が日本ガイシスポーツプラザ(名古屋) にて開催されます!!!高校春の王者を決めるこの大会!前年度優勝は...男子 高田商業高校女子 文大杉並高校でした!また、先日…

【動画】効率重視!生産性の高い練習

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は質問にお答えしたいと思います。 ありがとうございます。 ↓ はじめまして、中学校ソフトテニス部男子の外部指導者をさせて頂いてる現在48歳(指導歴6年)です。 いつも高橋先生の…

【週刊NEWS】必ずもらえる部活応援グッズ/2017年3月20日(祝)号

<Photo: MIZUNO HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。今日は試合でしたが、とても暖かく、良い天気の中テニスができました(^^とても日焼けしてしまいました。。 必ずもらえる部活応援グッズ~スリクソン- スリクソン…

自主性と主体性のノウハウ

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。自主性と主体性の違い 自主性・・・単純にやるべきことが決まっていて、その行動を率先して人に言われないで自らやることです。 主体性・・・何をやるかは決まっていない状況を自分で考…

【動画】SOS!緊急時のショット

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 今回は、緊急時におけるショットの練習を紹介します。 相手の深いボール・速いボールなどでバランスを崩された時に、どのように返球するかが大切になってきます。 動画にあるようにボ…

三鷹市ソフトテニス市民講習会にお邪魔しました

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。大学時代の先輩にお誘いいただき、東京都三鷹市のソフトテニス講習会に参加させていただきました。会場の大沢総合グラウンドに入ると、広大な敷地内に、野球場、サッカー場がいくつもあって、初めて来た私はあやう…

SIメンバーのご案内

みなさんこんにちは。トレーナーの市山です。 今回は、スポーツインテリジェンスより、「S・I メンバー」のご案内をさせていただきます!★「S.I メンバー」とはメルマガ会員にご登録された方は自動的に「S.Iメンバー」となり、下記の特典をお受けいただけ…

【週刊NEWS】貫いた、その先に/2017年3月12日(日)号

<Photo: 早稲田スポーツより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。ずっと1本シャフトのラケットを使用していましたが、今週末から2本シャフトのラケットに変えてみました。びっくりするぐらいフィットして、変えてみて大正解…

はじめてのミックスダブルス

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。すっかり春めいてきて、いよいよ新シーズンの開幕です。来月4月1日(土)に開催される所沢ミックスオープンにエントリーしました。今年で第6回を数えるこの大会は、男女混合のミックスダブルスで行われる大会です。オ…

膝の痛みの改善と予防②

こんにちは。トレーナーの藤田です。今回は前回に引き続き、膝のスポーツ障害について「腸脛靭帯炎(ランナー膝)」と「膝蓋靭帯炎(ジャンパー膝)」に対するストレッチ・トレーニングをご紹介させていただきます。① 腸脛靭帯炎(ランナー膝)オーバーラン…

【週刊NEWS】“日本一美しい女子大生”に代表選手も/2017年3月4日(土)号

<Photo: まさとぶろぐ@カンボジアより>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。今日はミックス大会に出ています。試合を楽しみたいと思います(^^ “日本一美しい女子大生”に代表選手も選出- 楽天NEWS(2017/2/28更新)…

株式会社プレイヤーズのWebサイトを公開しました

こんにちは。 ソフオンブロガーの荒川です。 先日、自身のブログではご報告させていただきましたが、2月に新しく会社を設立しました。 会社をつくるとなると、法務局への法人登記のほかにも、会社の印鑑をつくったり、銀行口座を開設したり、税務手続き、社…