ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【東インカレ】上位校で多い出身高は!?女子ver

こんにちは!ソフオン編集部です! 先日、開催された 東日本インカレ IN 千葉県白子 大学対抗女子は... 優勝:早稲田大学←大会6連覇 準優勝:日本体育大学 第三位:明治大学、立教大学 となりました! 今回は東インカレ女子ベスト4校の出場選手全30人の …

#【NTT堀より】上達する練習とは ~その⑥~

みなさんこんにちは。NTT西日本の堀です。前回は「ゲームライクプラクティス(実戦に即した練習)」をご紹介しました。短時間の練習を数多く行うことでゲーム内のめまぐるしい戦況変化・状況変化に対応する力を養うという目的でした。これは平尾誠二さんの著…

【NTT堀より】上達する練習とは ~その⑤~

こんばんは。堀です。選手の寄稿を楽しみにしてる方も多いと思いますが、またまた私(監督)で申し訳ありません。飽きずに最後までお付き合いください。夏本番となり、熱中症など気を付けながら練習や試合にはげまなければなりません。我々NTT西日本もバテな…

あ~!足がつった~!という時の対処法

こんにちは。トレーナーの藤田です。今年の夏は猛暑の予報です。暑い時期に、ハードな練習や緊迫した試合を行う上での注意点をいくつかお伝えしたいと思います。 練習・試合中、身体が攣った経験はありませんか?これは一般的に「筋けいれん」と呼ばれるもの…

インターハイという筋書きのないドラマ

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。前日までの男子個人戦の余韻に浸る間も無く、次の日はいよいよ男子団体戦です。インターハイ団体戦のトーナメントは1日で行われるため、1回戦から勝ち上がると決勝まで最大6試合を戦うことになります。この日も朝か…

小峯氏のストローク指導法

みなさん、こんにちは。オッキーナこと、オキモトです。前回のメルマガ&ブログ記事は、もう見て頂けましたでしょうか?どうやら、多くの反響を頂いてるようで、私も嬉しく思います。今回は、前回の記事よりもさらに収録内容に踏み込んだ内容。今作の全体を…

高校生たちの熱い夏、インターハイが開幕

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。全国の高校生ソフトテニス部員たち誰もが憧れる夢舞台。毎日の厳しい練習のなかで積み重ねてきた努力が実って、念願の出場を果たした一握りの選手たち。その陰には、残念ながら夢破れて涙を呑んだ多くの選手たちが…

「首に巻き付けるように振れ」はもう言うな

全国のソフトテニス指導者のみなさま みなさんこんにちは。 オッキーナことオキモトです。 外部指導者目線としての投稿は、時々、こちらでも。 毎日、暑い日が続いていますね。 インターハイもはじまりました! 既に新チームになり練習に励んでいるチームの…

【NTT堀より】上達する練習とは ~その④~

またまたまた堀です。おはようございます。 いつも見て頂いてありがとうございます。 また、JASP(ジュニアアスリートサポートプログラム)も見て頂いている方、見ようと思っている方、ありがとうございます。今日初めて見られる方もありがとうございま…

大会まえにすること

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 質問を頂きました。ありがとうございます。こんにちは。毎会、楽しく拝読しております。さて、予選(4位)も終わり県体が後、1週間前に迫って来ました。3年生にとっては最後の大会にな…

【東インカレ】上位校で多い出身高は!?男子ver

こんにちは!ソフオン編集部です!先日、開催された東日本インカレIN 千葉県白子大学対抗男子は...優勝:早稲田大学←大会2連覇準優勝:明治大学第三位:中央大学、東京経済大学となりました!そこで素朴な疑問が浮かびました…入賞校の出場選手に多い出身高…

【スポーツインテリジェンスサポート ヨネックストレーナーブース】のご紹介!

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。 毎年恒例の【スポーツインテリジェンスサポート ヨネックストレーナーブース】のご紹介をさせていただきます! 毎年、夏季大会のヨネックスブース内(ソフトテニス競技)におきまして、スポーツインテリジェンス…

館腰ソフトテニスクラブ(宮城)のクラブチームナビを登録更新

こんばんは!ソフオン編集部のHoshoです。「館腰ソフトテニスクラブ」さんのクラブチーム・ナビを登録更新しましたので、お伝えいたします。館腰ソフトテニスクラブ(宮城)http://st-on.jp/CLUB/600175.html登録がまだのクラブ・大学の方のご登録をお待ちして…

【週刊NEWS】プロテインは必要?不要?/2017年7月23日(日)号

<Photo: YONEX HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。今日はミックス大会に出てきました!詳細は割愛しますが、ファイナルで競った試合が終わった瞬間、まさかの幕切れに応援、選手みんながずっこけて大爆笑となりました…

【東インカレ】大学対抗入賞校Photo!

こんにちは!ソフオン編集部です!先日、開催された東日本インカレIN 千葉県白子今回は大学対抗でベスト8になった男女16校をプレーPhotoとともに紹介していきます☆【男子】優勝:早稲田大学!!! 内本・星野準優勝:明治大学!! 立木・平井第三位:中央…

いよいよ!インターハイ開幕!

こんにちは!ソフオン編集部です!いよいよ!今週末からは…!高校最高峰の舞台!!!福島インターハイが開幕します☆男子は7月22日→25日女子は7月26日→29日の日程で行われます☆会場は男女共に福島県会津若松市、会津総合運動公園です!春の選抜優勝…

【東インカレ】優勝者プレーPhoto集!

こんにちは!ソフオン編集部です!先日、開催された東日本インカレIN 千葉県白子大学対抗、ダブルス、シングルスが5日間に渡り行われたこの大会!全日共に快晴となり、アツいアツい試合が繰り広げられました!今回は、東インカレで優勝した選手のプレーPhoto…

スポーツのまち・かわさき

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。川崎商工会議所の全会員交流会に参加させていただきました。「一体、何のことやら?」と思った方。唐突ですみません。。僭越ながら今年の2月に起業をいたしまして、その私の会社が加盟させていただいている川崎商工…

~試合に集中するために~ 個人で事前に準備するもの

皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。 前回は、夏季の大会時の持ち物として、チームで用意しておくと良いものをご紹介しました。今回は「選手個人での持ち物」をご紹介します。 どのスポーツも団体競技、個人競技はありますが、個人選手の集まりです…

【週刊NEWS】ソフトテニスの発展に必要なこと/2017年7月18日(火)号

<Photo: まさとぶろぐ@カンボジアより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは。ソフオン編集部 Hoshoです。猛暑が続いていますね・・先日、「アイスタオル」という、湿らせてからパッと払って風に当てるとひんやりするというタオルを雑貨屋さんで見つけまし…

【週刊NEWS】【観戦記】東日本インカレ/2017年7月10日(月)号

<Photo: どんぐり北広島 HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。昨日、チームの大事な試合がありましたが勝つことができました!次に向けて、また頑張ります(^^ 【観戦記】東日本インカレ- 早稲田大学軟式庭球部 HP(2…

真夏のパフォーマンスを左右するキーアイテムとは?

皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。 7月に入り、各カテゴリーの全国大会(インカレ、インターハイ、全中、全小)出場校、出場選手が決定してきていますね。また、各ブロックや地区の大会も盛んに行われる時期です。 そこで今回は、大会に向けて、心…

春日部オープンに参加しました!

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。先週からぐずついた天気が続き、梅雨明けが待ち遠しい季節です。そんななか、7月2日に開催された春日部オープンに参加してきました。ペアに誘われて今回初めてエントリーしたのですが、この大会は埼玉県の春日部市…

メンタルカードで脳をクリアに!集中持続力アップ!

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。 梅雨に入り、じめじめとした日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。各地では、全国大会に繋がる県大会や地区大会が繰り広げられていますね!みなさんの最終目標は様々だと思います。地区インターハ…

【週刊NEWS】【動画】チャイナカップ日本ポイント集/2017年7月2日(日)号

<Photo: まさとぶろぐ@カンボジアより>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。今日は友人の結婚式に参列してきます(^^余興の準備が大変でしたが、無事成功できるようにがんばります! 【動画】チャイナカップ日本ポ…