ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「体力アップ」キャンペーンのご案内

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。 風が心地よい季節になりましたね。どのチームも新チームで始動されていることと思います。そこで今回は、スポーツインテリジェンスより「秋の『体力アップ』キャンペーン」についてご案内させていただきます!指…

今年こそ必勝!!所沢オープン

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。すっかり秋めいてきて、風が気持ちいい季節になりました。秋といえばやはりソフトテニス。全国各地のテニスコートでは、学生から社会人に至るまで秋の大会で盛り上がっていることと思います。思えばちょうど1年前の…

世代を超えたチームワーク!熱~い都下団体戦

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。青梅市ソフトテニス連盟の方からお声がけをいただき、東京都下団体戦を見に行ってきました。この都下団体戦とは、東京都の23区と島嶼(とうしょ)部を除いたいわゆる多摩地域の市町村による対抗戦です。多摩地域には…

【週刊NEWS】リレー始めます!/2017年9月24日(日)号

<Photo: 「まさとぶろぐ@カンボジア」より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。最近、少し涼しくなってきて秋っぽい気候になってきましたね!運動の秋、食欲の秋…最近食べ過ぎているのか、ベルトと服が若干きつくなったよう…

#声かけ ~vol.1~

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 『 声かけ 』辻秀一著 練習・大会・1分間のチェンジサイズどのような声をかけていますか? 関東大会団体戦のことです。全国大会をかけた戦いのなか、私はどのような負けた選手に対し…

踏ん張る力・ボディバランスの強化

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。新チームでの強化練習 片足ケンケン一本打ち かなり古典的な練習ではありますが、毎年この時期に行っています。個人的にはとても好きな練習です。 今夏も、レベルがあがればあがるほど…

【強豪校の秘訣!】初心者がみるみる育つ~清明学園中の勝つための実践的練習メニュー

「結果を出している学校は、どこが違うのか」こんにちは。ソフトテニス・オンライン編集部です。前回に引き続き、清明学園中学の高橋茂監督のDVDのご紹介です。前回ご紹介したポイント以外にも、高橋監督の指導法のなかには清明学園の強さの秘密が垣間見えま…

国際大会にトレーナー帯同して気づいたこと

みなさんこんにちは。トレーナーの中野です。今回は、8月に国内で開催されました国際試合についてお伝えいたします。 毎年開催国が変わる国際試合ですが、今年は日本開催の年であり、更に休日と重なっていたため、多くの方に観ていただくことができました。…

【週刊NEWS】「コート整備の鬼」現る/2017年9月18日(祝)号

<Photo: 「バンコクの休日ライフ」のブログより>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。先週、旅行帰りに大会に出たら、絶不調でえらい目にあいました。。コンディションを整えたり、気持ちの切り替えが重要であることを…

初陣!!川崎市チーム対抗ソフトテニス大会

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。9月は秋の大会シーズンのため、スケジュールを見ると毎週のように何かしらの試合があります。いよいよスポーツの秋、本番といったところです。熊本の全日本社会人も終わった翌週の日曜日。個人的には全シャカ以上に…

初心者を全国大会へ導く~清明学園中のすぐにでも使える実践指導法DVD

【初心者を全国大会へ導く指導方法とは?】From:部活運営のヒント指導者の皆さん、こんにちは。ソフトテニス・オンライン編集部です。今回ご紹介する新発売DVDは「上達スピードを上げる ~清明学園中学校ソフトテニス部の120分レッスン~」清明学園中学を全…

頑張れ、ちびっこ選手たち!川崎ジュニアオープン

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。土曜日の朝、近所のテニスコートでジュニアの大会があるというので、覗きにいってきました。ここ等々力テニスコートは、私も自身が主催する練習会でよく使用するコートです。武蔵小杉ソフトテニス練習会https://www…

【NTT堀より】 ~指導者として心がけていること

おはようございます。NTT西日本の堀です。 前回までのおさらいも含めて、私が監督をするにあたり、心がけていること、注意していることをご紹介していきます。 上達するために、指導者と選手(生徒)の夢、目標、目的意識の共有・一致が第一歩であり、練習内…

機関誌 「ソフトテニス」 8月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!編集部のふくじーにょです!(公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の17年8月号を紹介します。【表紙写真】 7月下旬に滋賀県で開催された「第34回 全日本小学生ソフトテニス選手権大会」。…

全日本社会人選手権(熊本ぶらり旅編)

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。先のブログ記事でもご紹介したように、全日本社会人選手権のために熊本まで行ってきました。観戦編、選手編につづく熊本3部作の完結編です。全シャカの試合会場となっている熊本県民総合運動公園は、熊本空港からほ…

立体体幹トレーニング

こんにちは。トレーナーの藤田です。スポーツの大半の動作は、立位で行われます。しかし、数十秒以上同じ姿勢をキープするといったスポーツは少なく、体幹周囲を固定した状態で腕や脚を動かすといった種目が多くみられます。 今回は、背中周りに着目した立位…

【週刊NEWS】5本まとめて試打!/2017年9月10日(日)号

<Photo: MIZUNO HPより>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。昨日、アスレチックに行ったら前腕が筋肉痛です・・今日は久しぶりの試合なので楽しんできます(^^ 5本まとめて試打!SRIXON Xシリーズ- SRIXON HP(201…

#逆転劇の舞台裏

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。全国の指導者の皆様、1カ月以上も記事がストップしてしまい申し訳ありませんでした。 全小・都大会・関東・全中が終わり、日韓中もありまた私自身、いろいろなことが重なり気持ちを落…

全日本社会人選手権(選手編)

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。社会人の全国大会、その名もズバリ「全日本社会人ソフトテニス選手権大会」今回、幸運にも県予選を通過したため、自身として14年ぶり2度目の全国大会出場です。過去記事:いざ!全シャカへ!http://softtennis-navi…

全日本社会人選手権(観戦編)

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。7月、8月はインターハイやインカレをはじめとして、各カテゴリーで日本一を決める大会が開催されます。今年も熱い夏が終わりを迎え、わずかに秋めいてくる9月の第1週。毎年この時期に開催されるのが社会人の日本一…

「目標設定」は上達と結束への第一歩!

皆さん こんにちは。トレーナーの橋本です。夏の大会シーズンも終盤になりました。そろそろ新チームが始動する頃でしょうか。チームが目指すべき「目的」を達成するためには、具体的な「道しるべ」が必要です。 この時期にチームで明確にしておきたい「目標…

【週刊NEWS】「きなこ」と「たえこ」/2017年9月3日(日)号

<Photo: YONEX HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。今月は引越しなどがあり忙しくなりそうですが、暇を見つけてテニスをしていきたいなと思います(^^ 「きなこ」と「たえこ」- 中学ソフトテニス関連WEBログ(201…

【NTT堀より】上達する練習とは ~最終章~

みなさんこんにちは。NTT西日本の堀です。 これまで上達するために必要だと思っていることを熟々と書きましたが、上達する練習の最終章は「根性について」触れておきたいと思います。 おいおい、今どき根性かよ・・・という言葉が聞こえてきそうですが(汗) …