ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<指導者メルマガ>勘ではなく感を養おう

錦糸町のスターバックスより、、こんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」浅川陽介です。師走で仕事の追い込み+忘年会で体重増加が気になる時期です。一昨日・昨日と関東地方は雪が降る予想もありましたが、今年のクリスマスはホワイトクリスマスに期待で…

<指導者メルマガ>基本ボレーはまだ練習するな!?

インド国際大会から先日帰ってきました。こんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」浅川陽介です。インド国際大会が行われたアーメダバードは宗教の都市として知られています。道には牛・バッファローが隊列をつくって車道を平気で散歩しています。日本とは…

<顧問へ>トレーニングは練習前にやれ。

浅草のスターバックスより、、メルマガ「部活運営のヒント」福田です。 前回のメルマガの中で、ソフトテニス部の、冬場の体力つくりとして「縄跳び」がいいぞ、ということを書きました。縄跳びのいいところ3点 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■お互いの…

<顧問へ>冬場に部員の体力を上げる方法

代々木のタリーズコーヒーより、、今日もソフトテニス部の指導に情熱を燃やすあなたへこんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」福田です。寒くなってきましたね。もう今日から、12月です。年末の紅白歌合戦で”あまちゃん”ネタで何かすごいサプライズがある…