ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公認審判員への道

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。今回は、審判に関するお話です。昨年の秋から選手復帰に向けて着々と準備を進めているわけですが、そんな私がどうしても超えなければならない壁があります。日本ソフトテニス連盟(以下、日連)および、各都道府県支…

【スポーツインテリジェンス講習会2017】1日目レポート

皆さん、こんにちは。トレーナーの市山です。 1月8日(日)・9日(月・祝)に開催しました「スポーツインテリジェンス講習会2017」の1日目、『ソフトテニスのゲーム分析』のレポートをお届けします。スポーツインテリジェンス講習会も今年で7回目を迎え、2日…

【週刊NEWS】サーブで威力が出ない原因/2017年1月30日(月)号

<Photo: YONEX HPより>ソフオン読者のみなさん、おはようございます。ソフオン編集部 Hoshoです。週末にテニスしすぎて筋肉痛です・・・ サーブで威力が出ない原因とは?- ソフトテニス上達まとめ(ブログ)(2017/1/29更新)http://masa-ao.com/wsoft/ser…

全国で戦うための道しるべ

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。都道府県対抗全日本中学生大会にむけて、東京選抜が結成されました。早速、愛知県・山口県と遠征をさせてもらいました。先生方、大変…

機関誌 「ソフトテニス」 1月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様 こんにちは! 編集部のふくじーにょです! (公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の 新年号17年1月号を紹介します。 表紙写真/昨年11月に千葉市で開催された第8回アジアソフトテニス選手権大会。写真…

センバツへの切符をかけたアツい戦い

こんにちは。 ソフオンブロガーの荒川です。 先週末行われた、関東高校選抜(男子)の観戦記です。 寒い日がつづきますが、ソフトテニス界では毎週のように熱い試合が目白押しです。 何が熱いって、やはり今の時期はセンバツです。 3月に名古屋で開催される全…

膝の痛みの原因

こんにちは。トレーナーの藤田です。厳しい寒さの中、来期に向けて基礎トレーニングなどで身体を鍛えている皆さん。慢性的な疲労やスポーツ障害にお困りではありませんか? 今回は、選手からもよく聞く膝痛について主な原因をご説明させていただきます。スポ…

学同連でつながった仲間たち

こんにちは。 ソフオンブロガーの荒川です。 今回は、同好会絡みのお話です。 20年ぶりに大学時代の同好会仲間との飲み会に参加しました。 場所は、学生当時の数々の思い出が詰まった歌舞伎町です。 私は大学でソフトテニスの同好会に所属していました。 体…

【東京インドア】 結果&Photo集!女子ver.

こんにちは!ソフオン編集部です!先日...東京インドアルーセントカップ東京体育館に行ってきました!昨年度の活躍が認められた男女各8ペアのみが出場権を与えらるこの大会!予選リーグから最高峰の熱戦が繰り広げられました!女子優勝は...昨年度皇后杯3位…

【週刊NEWS】浅川さん監修の指導法を公開/2017年1月22日(日)号

<Photo:NAGASE KENKO HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。この週末は雪が降るかもと天気が危ぶまれましたが、無事にテニスもできて、楽しく過ごすことができました(^^ 浅川陽介さん監修のもと練習指導方法を公開- N…

【東京インドア】 結果&Photo集!男子ver.

こんにちは!ソフオン編集部です!先日...東京インドアルーセントカップ東京体育館に行ってきました!昨年度の活躍が認められた男女各8ペアのみが出場権を与えらるこの大会!予選リーグから最高峰の熱戦が繰り広げられました!男子優勝は...なんと!大会史上…

ルーセントカップ東京インドアを見てきました!

こんにちは。 ソフオンブロガーの荒川です。 先週末行われた、ルーセントカップ東京インドアの観戦記です。 千駄ヶ谷の駅を降りると、東京体育館に朝から黒山の人だかり。 正面入口のみにとどまらず、2階入口にも長い行列が! 寒いなか、開場を待つ人、人、…

【NTT村上より】 小柄な私の一番の武器

「部活運営のヒント」メルマガ購読のみなさま初めまして。NTT西日本広島の村上雄人です。私がNTTに入社してから今年で6年目になりました。時が経つのは早いですね。今季はとても元気の良い新人3人が入社し、フレッシュさが加わりました。これからも変化する…

一流選手も参戦!ハイレベルなプレーを宮崎で!?

~宮崎県宮崎市で開催!全国から集まった男性60歳以上、女性45歳以上の「全日本グランドベテランソフトテニス大会」を盛り上げるため、各世代1位の選手を招待したい!~ソフトテニス・オンラインをご覧のみなさま、寒い日が続きますがいかがお過ごしですか。…

【はじめまして】ソフトテニス愛好家の荒川と申します

ソフオン読者のみなさま、はじめまして。ソフトテニス愛好家の荒川と申します。愛好家というと仰々しいですが、つまりは「ただのソフトテニス好き」です。ソフトテニス好きが高じて、ブログを書き始めたのは半年ほど前になりますが、このたびご縁がありまし…

【ソフ・オンコラボ企画】中学生講習会

皆さん、こんにちは。トレーナーの橋本です。<ソフトテニス・オンライン×スポーツインテリジェンス> コラボ企画 第2弾!『ウォーミングアップ&トレーニング講習会~中学生Ver~』を開催させていただきました。12月4日(日)千葉県の中学校に、弊社の代表…

経口補水液という便利グッズ

皆様こんにちは。ライターのみっきー善之丞です。さて、今回は人間にとって重要な水分補給のお話です。特に試合が連続する大会での水分補給。人間にとって食事がガソリンであれば水分はオイルのようなもの。いくらエネルギーがしっかり補給されていても肝心…

【週刊NEWS】越智・松本組が社会人対学生で優勝!/2017年1月15日(日)号

<Photo:Watakyu Seimoa Soft Tennis Team(ブログより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。本日、親友の結婚式がありました。無事に余興を行うことができてホッとしています・・・準備は大変でしたが、大切な友人を精一杯お祝…

【動画】 合言葉は" リズム・バランス・タイミング "

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は、質問をいただきましたので、そのご返答とさせて頂きます。質問をありがとうございます。 いつも参考にさせて頂いています。多治見ジュニアで指導しながら自分でも選手としてプ…

1/15 東京インドア 組み合わせ&出場選手Photo集!

こんにちは!ソフオン編集部です! 今週末には… ルーセントカップ 第57回東京インドアが開催されます! 昨年度の活躍を認められたペアのみが出場できるこの大会! 今回は、男女出場選手をプレー写真と共にご紹介します☆ *男子Aブロック* 船水・星野(早稲田…

SI講習会2017のお知らせ

※既に終了したイベントとなります※明けましておめでとうございます。スポーツインテリジェンスの市山です。旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。今年もより良い情報をお届けできるよう、精進して参りたいと思います。本年も、宜しくお願い申…

【動画】冬場に毎日やることにした練習

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。今回は冬場のトレーニング要素を組み込んだストローク練習を紹介します。冬場は夏に向けて、たくさん打ち込む時期だと考えています。テーマをもって下半身をどれだけ鍛えて夏に繋げる…

行動して得られる取組へのやりがい

~宮崎県宮崎市で開催!全国から集まった男性60歳以上、女性45歳以上の「全日本グランドベテランソフトテニス大会」を盛り上げるため、各世代1位の選手を招待したい!~ソフトテニス・オンラインをご覧のみなさま、あけましておめでとうございます。宮崎県ソ…

体幹トレーニング No.6

皆さん、こんにちは。トレーナーの宮崎です。 体幹トレーニング6回目の配信です。「軸を維持しながら肩甲骨を動かす」ことをテーマとしたトレーニングをご紹介します。 威力のあるサーブやストロークを確立良く打つためには、体幹の軸の安定性と肩甲骨の動き…

【週刊NEWS】韓国トップ選手の年収は○○円/2017年1月2日(月)号

<Photo:YONEX HPより>ソフオン読者のみなさん、明けましておめでとうございます。本年もソフオンをよろしくお願いいたします。ソフオン編集部 Hoshoです。皆さんは年末年始をいかがお過ごしでしょうか。私は家族と観光したり、神社に初詣へ行ってきました…

2016年 Best Photo集☆

こんにちは!ソフオン編集部です!ソフオンブログをご覧の皆様あけましておめでとうございます!2017年も宜しくお願い致します☆昨年、2016年はたくさんの大会へ取材にいかせていただき、多くの感動場面を間近で見ることができました!そこで今回は2016年をBe…