ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テニスにおける武器は用具ではない、身体である 〈スポーツインテリジェンス講習会2015 レポート①〉

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。1月11日(日)・12日(月・祝)に開催しましたスポーツインテリジェンス講習会レポートを、2週に渡ってお伝えいたします。

【写真特集】関東高校選抜インドア(男子)

ソフオン編集部 ふくじーにょです。宇都宮短大付高が木更津総合を3番勝負で下し優勝を決めた、”関東高校インドア”。◆決勝◆最終順位最終結果PDFはこちら大会会場にて撮影した初日の写真をアップします。※なお、取材および結果情報のご提供について大会運営本…

「注目の1年生ペア」~関東高校選抜インドア

Photo:木更津総合高校(千葉1位)の注目ペア「渡邊・齋藤」ソフオン編集部・ふくじーにょです。関東高校選抜インドア観戦の記事の続きです。今回の関東高校選抜の観戦にあたって、事前に関係者に「今年の関東の高校生のレベルはどうなのか?」を複数名にヒ…

「なんとセンバツ出場決定6校中4校が・・・」関東高校選抜インドア[男子]・観戦レビュー

Photo:関東高等学校選抜ソフトテニス大会 (ひたちなか市総合運動公園総合体育館)●ぉまみとともに熱戦の「関東選抜インドア」へ!ソフオン編集部 ふくじーにょです。ぉまみと、関東高校選抜インドア(初日)に行ってきました! ぉまみの記事はこちら関東高…

ソフトテニス界の長友に聞く!「相手後衛が打ってから動いて取れるって本当?」

ソフオン編集部 ふくじーにょです。いや~冬ですね。朝起きたら、iPhoneに「そふじい」が張り付いてました。冬だけに、そふじいのまわりにも雪の結晶がポツポツと・・・「そふじい」 とは?https://twitter.com/soft_tennis_bot

「日体大のキャプテンに必要なものって何ですか?」~井口雄介選手(日本体育大学)に聞く

<日本体育大学で練習を指揮する井口キャプテン> Photo By:omamiソフオン編集部 ふくじーにょです。大学ソフトテニス界に冠たる「ニッタイ」こと日本体育大学ソフトテニス部。その男子キャプテンにいろいろ聞いてみた。●日本体育大学の現4年の代の男子キ…

【ふ】ヨシダさん、なんで90年代の錦城学園はワル(不良)を関東大会出場レベルにできていたんですか?

ソフオン編集部ふくじーにょです。去年。個人的な2014年の目標。●「今年こそスポーツナロのヨシダさんにブログを書かせる。」 はい、いま、僕の机の前から紙はがしました。

篠原選手より新年のご挨拶~心・技・体~

By メルマガ「部活運営のヒント」明けましておめでとうございます。トレーナーの市山です。新しい年がスタートしました。皆さんはどんな一年にしたいですか。篠原秀典選手はこんな気持ちで新年を迎えています。

やらなかった後悔は大きい!オフシーズンに体を作ろう!

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの橋本です。本格的な寒さとなり、いよいよオフシーズン突入ですね。オフシーズンは、シーズンに向けてベストな身体作りに取り組む 大変重要な時期です。我々は、年末のこの時期に『トレーニ…

3本打ちばかり練習していませんか?「止まる力」を鍛えれば次への動作が格段にアップ!

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの中野です。今回は敏捷性に注目し、簡単なトレーニングを紹介したいと思います。敏捷性とは、簡単に言うと方向転換能力の事です。コート上では、走って・止まって・打つ、の繰り返しです。打…

【祝】ソフトテニストークde年越し!

ふくじーにょです。 写真:3年前のお正月のオッキーナ氏(ブロガー) 2015年、あけましておめでとうございます。 ソフオンのふくじーにょです。 ご無沙汰しております。死んではおりません。 さて、 毎年恒例となっている(?)、 オッキーナ(ソフオン・ブ…