ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2013-01-01から1年間の記事一覧

<指導者メルマガ>勘ではなく感を養おう

錦糸町のスターバックスより、、こんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」浅川陽介です。師走で仕事の追い込み+忘年会で体重増加が気になる時期です。一昨日・昨日と関東地方は雪が降る予想もありましたが、今年のクリスマスはホワイトクリスマスに期待で…

<指導者メルマガ>基本ボレーはまだ練習するな!?

インド国際大会から先日帰ってきました。こんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」浅川陽介です。インド国際大会が行われたアーメダバードは宗教の都市として知られています。道には牛・バッファローが隊列をつくって車道を平気で散歩しています。日本とは…

<顧問へ>トレーニングは練習前にやれ。

浅草のスターバックスより、、メルマガ「部活運営のヒント」福田です。 前回のメルマガの中で、ソフトテニス部の、冬場の体力つくりとして「縄跳び」がいいぞ、ということを書きました。縄跳びのいいところ3点 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ■お互いの…

<顧問へ>冬場に部員の体力を上げる方法

代々木のタリーズコーヒーより、、今日もソフトテニス部の指導に情熱を燃やすあなたへこんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」福田です。寒くなってきましたね。もう今日から、12月です。年末の紅白歌合戦で”あまちゃん”ネタで何かすごいサプライズがある…

<指導者メルマガ>チームビルディング法

東京駅のスターバックスより、、今日もソフトテニス部の指導に情熱を燃やすあなたへこんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」浅川陽介です。前回は全日本選手権大会のテレビ観戦方法についてご紹介しました。今回は、お手持ちの「ホームビデオカメラ」を使…

<指導者メルマガ>「部報」発行3つのポイント

神田のスターバックスより、、先生方、こんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」福田です。大阪出張から東京に帰ってきました。大阪みやげは、、「蓬莱(ほうらい)」の豚まん。かなり有名なお店みたいですね。最近、大阪に行ったらこれをおみやげに買って…

<指導者メルマガ>TV観戦で生徒が自立!?

日体大のテニスコートより、、先生方、こんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」浅川陽介です。先日テレビで放映された全日本選手権を録画した方、多いのではないでしょうか。今回は、テレビ放送の1つの「見方」をご提案します。●試合観戦への「思い込み」…

<指導者メルマガ>ソフトテニス「部報」を作ろう。

梅田のスターバックスより、、先生方、こんにちは。メルマガ「部活運営のヒント」福田です。普段、拠点は東京なのですが、本日は出張で大阪に来てます。新幹線「のぞみ」で東京から新大阪まできたんですが、「のぞみ」が何がいいかって、【電源】があるんで…

<指導者メルマガ>浅川陽介です。

桜新町駅のタリーズコーヒーより、、こんにちは。ソフオンブロガーの浅川陽介です。 『部活運営のヒント』メルマガに登録いただき、ありがとうございます。 私のプロフィールはコチラ http://hy-softtennis.jp/about/staff.htmlまずは、私の指導の考え方から…

張り詰めた空気を作れ。

秋葉原のスタバより、、「部活運営のヒント」福田です。先週、某ソフトテニスメーカーの若手社員の方と食事に行きました。その方とは、その日が初対面。翌日、その方にお礼のメールをしようと思ったのですが、、、非常事態発生・・その方に連絡をとることが…

部内試合の緊張感を上げる方法。

浅草橋のスタバよりこんにちは、「部活運営のヒント」福田です。昨日、都内某所にて、元全日本チャンピオン浅川陽介氏と飲みに行きました。福田と浅川氏の2人ではじめたこのメルマガの今後のことについて、打合せをしたのですが・・・福田の「失言」により…

もしかして、録画予約忘れてない?

こんにちは。「部活運営のヒント」編集の福田です。楽天、やりましたね。さて、本日、11/4(月・祝)はNHKでソフトテニスの全日本選手権が放送されます。あなたは・・録画予約・・・忘れずに、しました!?はい、していない場合、いますぐテレビ部屋へゴ…

ソフトテニス部の指導者向けのメルマガ、はじめます。

みなさんこんにちは。ソフオン編集部の福田です。正直言います。僕は指導者のみなさんが本当に、うらやましい。耐え切れないくらい・・!なぜうらやましいのか?この続きは最後に!========スタートします========さて、このたび、ソフオン…

なんと6名中4名を中学生で構成!

ふくじーにょです。東京国体開催中!少年女子は、見事!地元東京(分大杉並単独チーム)が優勝を果たしました。おめでとうございます。少年女子に関して、面白いBlog記事がありましたのでご紹介させていただきます。今年の少年女子は予選を勝ち抜いた16チー…

子供とハイタッチをするときは要注意。

ふくじーにょです。ご無沙汰しております。子供とハイタッチをするときは要注意。ぉまみも行ってましたが、2013/5/6(祝)にヨネックスのキッズイベント@千葉県市川に行ってきました。午前中の5-8歳のクラスを見学したのですが、なかなかの盛り上がり。…

アゼリアカップ高校選抜の組み合わせが決定!

<写真:2011アゼリアカップより:【男子準決勝・尽誠―上宮】尽誠の坂口がフォアで攻める。手前は奥嶋=高松市総合体育館>ふくじーにょです。2月9日から香川県高松市総合体育館にて、「第26回 高松アゼリアカップ高校選抜ソフトテニス国際大会」 が開催され…

関東高校選抜の結果:男子は前橋商業が優勝!

ふくじーにょです。気になる!先週末に開催された「関東高校選抜ソフトテニス大会」の結果について、水戸三高ソフトテニス部ブログさんに一部掲載されておられましたので、ご紹介させていただきます。H24関東高校選抜ソフトテニス大会男子結果http://mito3so…

<練習方法>打点を高くしたストロークの練習方法[動画]

ふくじーにょです。あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします・・・!さて、先日、こんなソフトテニス・練習方法動画をYouTubeで見つけました。トップ打ちを、近くから上げボールして打たせる練習方法で、ナガセの大野監督が、ケンコーカ…