ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

ソフトテニス部の指導者向けのメルマガ、はじめます。

みなさん
こんにちは。ソフオン編集部の福田です。


正直言います。

僕は指導者のみなさんが本当に、うらやましい。

耐え切れないくらい・・!

なぜうらやましいのか?

この続きは最後に!


========
スタートします
========


さて、このたび、ソフオンでは、
ソフトテニス部の指導者の方向け」、
特に、中学高校のソフトテニス部の顧問の先生方向けに、
メールマガジンをスタートすることにいたしました。

このメールが、その「スタート告知号」になります。


日々お忙しい顧問の先生方や外部コーチの方の、
少しでもお役にたち、ソフトテニスをもっと楽しみたい!
うまくなりたい!続けたい!という生徒さんが
1人でも増えることを願っています。

とはいえ・・・私、福田はソフトテニスのすごい指導者でも何でもありません。

6年以上前に、「外部コーチ」として東京都の中学や高校を指導していたことがありますが、それっきりです。
現在では、休日は2人の小さな子供の育児で忙しい、普通のサラリーマンです。

そんな私が、ソフトテニスの指導者の方々に大上段に書けることなんて、ありません。では、なんでスタートさせるのか?


・・・・・

ソフトテニスの指導者の支援がしたい」
それは私がソフオンをスタートさせる10年前から
強く想ってきたこと。

自分にはみなさんに書けることは多くない。
でも、ソフオンと同じく、
「編集者」としてやってみよう。

・・・・・


ソフトテニスに取り組む「考え方」「練習方法」
「練習に望む心構え」「トレーニング方法」・・・・
それぞれの分野で、素晴らしい経験と、人に伝える力を
もっている方はいらっしゃるはず。

私が「編集者」になり、そういう方と一緒に、
「指導のヒント」になるコンテンツを発信しよう。
それがスタートを決めた経緯です。


●「浅川陽介さん」と一緒に。


そして・・・最初のパートナーの方を紹介させてください。

このメルマガは元・ソフトテニス世界チャンピオンであり、
全日本選手権を制覇したこともある
「浅川陽介さん」と一緒にまずは続けていくことにしました。

浅川さんは、指導者としての経歴・実績も非常にある方です。
私は読者としても彼の考えが読めることがとっても楽しみです。

次回以降、どこかで浅川さんからのメールも届き始めます。
楽しみにしていてください。


========
うらやましい理由
========

それは、みなさんが、
「今、ソフトテニスの指導ができている」から。

みなさんにとっては当たり前の日常かもしれませんが、
やりたくでもできない立場から見ると、とにかくうらやましい。


外部コーチをやっていた20代のころ、
すごく入れ込んでいたし、
生徒も想いが強くて、
とにかく練習に行くことが楽しくてしょうがなかった。

今から思えば、若くて、失敗の言動もたくさんあったな、
と想いますが、とにかく体当たりでやっていて、
充実していた気がします。

ソフトテニスの外部コーチを、またやってみたい。
その日を夢見て・・


<メルマガ読者募集してます>
 このメルマガのことを、お知り合いのソフトテニスの指導者の方にぜひお知らせしてください。
 ■ 無料メルマガ「部活運営のヒント」登録フォーム


PS
ソフトテニスの練習に役立つ、
こんな「練習器具」のプレゼントやってます。
ソフオン読者限定で、毎月1台あたる。
 

---この内容はメールマガジンで配信されたものを一部抜粋・編集して掲載しています---
すべての配信号・内容の購読には以下よりご登録ください 

ソフトテニス部の顧問・外部コーチのための専用メールマガジン
ソフトテニス部・部活運営のヒント」
↓↓↓

----------------------------------------