ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勝つチームの条件

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 ネットの高さの通過にこだわる『 どんどんシュートボールで攻めることをさせていますが、ネットが多くなります。どのようにしたらよいでしょうか。 』という質問をもらいました。 対応…

O-Type(岐阜)のクラブチームナビを新規登録

こんばんは!ソフオン編集部のHoshoです。「O-Type」さんのクラブチーム・ナビを新規登録しましたので、お伝えいたします。O-Type(岐阜)http://st-on.jp/CLUB/600178.html登録がまだのクラブ・大学の方のご登録をお待ちしております!

【週刊NEWS】初の王座出場権を獲得!/2017年5月30日(火)号

<Photo: 大阪体育大学 HPより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。周りで風邪が流行っていて、体調を崩している方が多いです・・季節の変わり目だからですかね(^^;皆さんもお体にはご自愛ください。 初の王座出場権を獲得…

機関誌 「ソフトテニス」 5月号を紹介します!

ソフトテニスオンラインをご覧の皆様こんにちは!編集部のふくじーにょです!(公財)日本ソフトテニス連盟の機関誌「ソフトテニス」の17年5月号を紹介します。【表紙写真】 5月13日と14日にかけて香川県高松市で開催された「第24回全日本シングルスソフト…

大人も熱いッ!!関東選手権大会

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。行ってきました、茨城県神栖市!知らないとなかなか読めない「かみす」市です。5月27日(土)と28日(日)の2日間、ここ茨城県の神栖海浜公園と鹿島ハイツスポーツプラザを会場に社会人の関東選手権が開催されました。…

【NTT堀より】 一流選手の修正力

こんばんは。NTT西日本の堀です。今回は私から寄稿します!「ビビって何も出来ませんでした」「練習でやったことを試合で出せなかったです」「1本目のミスが響いて最後まで思い切れませんでした」「何度も“負ける”と思いました」「メンタルが弱かったです」…

いつも本番を意識させる心得

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 いつも本番を意識させる 善く戦う者は、其の勢は険にして、其の節は短なり 先日、戦いの道理を説く孫子の兵法を明治大学の齋藤教授が解説をしていた雑誌を読みました。 斎藤教授による…

いよいよ!『関東高校』開幕

こんにちは!ソフオン編集部です! いよいよ・・・ 6月3日-4日には 関東高校選手権 IN 山梨県甲府市が開催されます! 前年度優勝は・・・ 男子団体戦 木更津総合高校(千葉県) 女子団体戦 文大杉並高校(東京県) 男子個人戦 後藤・高倉(早稲田実業高校)…

【学生春季リーグ入替戦】1部は男女ともに残留!

こんにちは!ソフオン編集部です!先日・・・関東学生春季リーグ入替戦IN 東京経済大学武蔵村山キャンパスが開催されました!!!各リーグの残留・昇格を懸けたこの大会!アツい試合が繰り広げられました!そして、男女1部リーグは…國學院大學と立教大学がと…

【4】キャッチ姿勢

みなさんこんにちは。トレーナーの市山です。前回まで3週に渡り、反応トレーニングのポイントについて動き出しの姿勢から順番にご紹介させていただきました。今回は、最終回のキャッチ姿勢についてお話しします。【リアクションボールを使った楽しくできる反…

スリクソンボール初打ち!

「誘うと大喜び」ソフオン読者のみなさん「せらめ」と申します。※写真のスリクソンボールは、生徒が日頃愛用してきたボールです。体調不良や試合引率でブログ記事の投稿が遅くなってしまいました。●やっと打てましたぁ!19日金曜日にやっとスリクソンボール…

【週刊NEWS】ミダースの手/2017年5月21日(日)号

<Photo: 早稲田スポーツより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。大分暑くなってきましたね・・熱中症対策をしつつ、テニスを楽しみたいですね(^^ ミダースの手~世界一のチームを作りたい- 東亜日報(2017/5/13更新)http…

【動画】打たせてとらえる!アタック止め

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 ディフェンスボレーの質問をもらいました。ありがとうございます。 1 コースを空けて打たせるという意識が大切になります そこから一歩で足をいれます 身体をしっかりと立てることが…

『関東高校』出場校続々決定!!!

こんにちは!ソフオン編集部です!来月、6月3日-4日には・・・関東高校選手権大会IN山梨県笛吹市が開催されます!大会を半月後に控え、各都県では連日に渡り予選が行われています。今回は、各都県の予選を勝ち抜き、関東大会出場への切符を掴んだ学校を紹介…

ソフテニの神様からの贈り物!?

「超気持ち良かったです!」ソフオン読者のみなさんアジカベと申します。 東京から帰ってくると玄関に謎の段ボールが?DUNLOPの文字が光ってます。 先日、ネット通販でダンロップ製品のバーゲン品を注文したものの、数日後に在庫がありませんでしたっ…

【NTT村上より】相手を翻弄!カットサービスの返球

こんにちは!NTT西日本ソフトテニス部の村上です。今回で2回目の投稿となります。 早いもので今年度の新シーズンが始まりました。気が付けばもう今年で29歳です。 20代最後のシーズンを頑張っていこうと思いますのでよろしくお願いします! 今回はカットサ…

小平市ソフトテニス春季市民大会の団体戦に参加しました!

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。知人を介して小平市ソフトテニス連盟の方からお声がけをいただき、大会に参加させていただきました。大学の先輩から「小平市の団体戦に出て欲しいって誘われているんだけど、出られる?」とお話をいただいたときに…

関東学生リーグで発見☆期待のルーキー 女子ver

こんにちは!ソフオン編集部です!先日は・・・『関東学生春季リーグ』IN 千葉県白子町に行ってきました☆新学年を迎えて初の公式戦となるこの大会には、今年から新加入した期待のルーキーたちが多く出場していました!今回は、関東学生リーグ女子1部に新加入…

【3】重心移動

体幹トレーニング【3】 皆さん、こんにちは。トレーナーの宮崎です。前回は「楽しく反応トレーニング」の「ポイント2:スプリットステップ」についてお伝えしました。引き続き「楽しく反応トレーニング」の「ポイント3:重心移動」についてお話させていた…

関東学生リーグで発見☆期待のルーキー 男子ver

こんにちは!ソフオン編集部です!先日は・・・『関東学生春季リーグ』IN 千葉県白子町に行ってきました☆新学年を迎えて初の公式戦となるこの大会には、今年から新加入した期待のルーキーたちが多く出場していました!今回は、関東学生リーグ男子1部に新加入…

#当たり前の積み重ね

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。 当たり前のことを当たり前にする素晴らしさ 先日、あるテレビ番組のディレクターの方から連絡がありました。 「 清明学園ソフトテニス部 」を取材させてほしいと、、、、。 いろいろな…

#【NTT船水より】五感を研ぎ澄まそう!

NTT西日本ソフトテニス部の船水雄太です!今回は私が集中するために実践していることを紹介したいと思います。皆さん人間には五感があることは知っていますよね?(聴覚・視覚・味覚・触覚・嗅覚)我々人間はこの感覚を常に感じながら生きています。私は、…

陣形の変化に対応する力

部活運営のヒント 読者のみなさまこんにちは、清明学園中学の高橋です。「 勝てるオールラウンダー育成 」 原稿おそくなりました。全日本合宿から体育祭準備と疲弊しきっていました。体調が戻らず、全く動けませんでした。毎年、この時期は全国大会が終わり…

【週刊NEWS】オールラウンドへ/2017年5月13日(土)号

<Photo: 中学ソフトテニス関連WEBログより>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。明日は昔よく組んでた後輩と久しぶりに組んでの試合なので、とても楽しみです(^^ ダブル後衛からオールラウンドへ- 中学ソフトテニス関連…

社会人の熱い団体戦!東京都クラブ対抗戦が開幕!

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。ちょっとタイミングを逃しましたが、ゴールデンウィークといえば、ソフトテニス。全国のソフトテニスプレイヤーたちは、練習や試合で多忙な日々をお過ごしのことと思います。今年の連休は、はじめて東京都のクラブ…

【2】スプリットステップ

みなさん、こんにちは。トレーナーの市山です。前回は「楽しく反応トレーニング」の「ポイント1:パワーポジション」についてお伝えしました。【4月24日配信記事】http://st-on.blog.jp/archives/52258126.html 引き続き「楽しく反応トレーニング」の「…

クラブ&大学ナビの登録申請が受付できておりませんでした

ソフオン編集部です。編集部よりお詫びがあり、メッセージを掲載させていただきます。クラブチームの情報を掲載している「クラブチーム・ナビ」、および大学の体育会・同好会の情報を掲載している「大学ナビ」 にて、申請いただいた情報が、プログラム上の問…

【週刊NEWS】現地の若者に夢託す/2017年5月7日(日)号

<Photo: 日本経済新聞より>ソフオン読者のみなさん、こんばんは。ソフオン編集部 Hoshoです。GWももう終わりますね・・・テニスの大会や練習試合があったり、初めて行く場所に旅行するなど、良いGWになりました(^^ 現地の若者に夢託す- 日本経済新聞(…

たかが市民大会、されど市民大会

こんにちは。ソフオンブロガーの荒川です。いよいよゴールデンウィーク。各地でも夏日が記録された快晴の日曜日。全国各地のテニスコートで各カテゴリーの春季大会が開催され、熱戦が繰り広げられているものと思います。私はこの日、所属するクラブのホーム…

【1】パワーポジション

みなさん、こんにちは。トレーナーの市山です。前回ご紹介させていただきました「楽しく反応トレーニング」は試していただけましたか。【4月17日配信記事】http://st-on.blog.jp/archives/52257824.htmlこの「楽しく反応トレーニング」の中には4つのポイ…