ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ラケット情報】2015年11,12月発売モデル

ソフオン編集部です。ソフトテニス・ラケット情報サイト「ラケなび for ソフトテニス」情報を更新しました!今回は2015年11月と12月に発売されたモデルの情報です。【ミズノ】 ジスト T-ゼロ (Xyst T-ZERO)ジスト Z-ゼロ (Xyst Z-ZERO)ジスト T-01 (Xyst T-0…

皆さまにお知らせ!本山友理

皆さん、お久しぶりです。 本山友理です! テニスコートでは、いろんなお声がけを頂き、本当にありがとうございます。先日も宮城の石巻市復興大会では、中学生やいろんな方とお話しができて、とても嬉しかったです。 いつもありがとうございます。 さて1つ…

成功したベンチワーク

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。 先日は、失敗したベンチワークをご紹介しました!今回は、成功したベンチワークをご紹介します。こちらも三重の講習会で共感を得られたと感じたのでご紹介します。

【週刊NEWS】 第61回全日本女子選抜組合せ/2016年3月27日(日)号

<Photo:日本ソフトテニス連盟 HPより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。今週末はたくさん練習できました。来週からの大会をがんばります! 第61回全日本女子選抜組合せ- NAGASE KENKO HP(2016/3/25更新)http://kenkonews.sblo…

中学生の体力強化に役立つ【DVD】が完成

みなさん、こんにちは。スポーツインテリジェンスの中野です。この度、ジャパンライム株式会社から『ソフトテニス 中学生のためのトレーニングドリル集』というDVDを出品させていただきました。このDVDは、ソフトテニス選手として必要な基礎体力要素(柔軟性…

【私の失敗談】全中をかけた試合のアドバイス

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。 今回は、三重県での講習会で盛り上がったベンチワークについてご紹介します。皆さんは、「60秒間」のベンチワークの時間をどのように活用されていますか??

勝利に貢献する五感の鍛え方

By メルマガ「部活運営のヒント」残像メンタルトレーニング PART-2 五感の鋭敏化皆さん、こんにちは。トレーナーの宮崎です。3月5日(土)に開催しました、残像メンタルトレーニング第2弾『残像メンタルトレーニング PART-2 五感の鋭敏化』のレポートをお届…

【動画】やっぱ、東大は違ぇな。(ソフトテニス界の二宮金次郎現る)

ソフオン編集部です。3連休。春休みだし、練習や合宿中の学校さんも多いのではないでしょうか。そして春休みが終われば、新入部員の入部が楽しみな季節がやってきます。* * *まだ3月ですが、新入部員勧誘活動をいち早く行っている学校さんの、とあるツイ…

【週刊NEWS】 実業団とガチ勝負/2016年3月20日(日)号

<Photo:LUCENT WEB SITE : BLOGより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。昨日は雨で練習が中止になり予定が狂ってしまいましたが、テニス仲間に温泉に誘っていただき、有意義な一日を過ごすことができました(^^ 実業団とガチ勝…

【必見】「中学で勝つ」ためのトレーニング(後編)

提供:ジャパンライムこんにちは。ソフオン編集部です。今日は、前回ご紹介した全2巻の1枚め「ウォーミングアップドリル編」から、よりソフトテニスの実戦を意識した動きとパワーをつくる「ソフトテニストレーニング編」のご紹介をしていきたいと思います。ウォ…

【動画】フォア&バック強化に効くキャッチボール

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。 今回は、身体機能をあげる工夫をいれたキャッチボールです。フォアハンド、バックハンドの上達に必ずや、役立ちます。 動画で紹介します!

【必見】「中学で勝つ」ためのトレーニング(前編)

提供:ジャパンライムこんにちは。ソフオン編集部です。3月に入り、少し暖かい日が出てきましたね。各学校とも、春季大会へ向けて追い込みの時期ではないでしょうか。今回はこの3月に新発売となった、編集部もオススメのトレーニングDVDを2回連載でご紹介し…

裏方トレーナーの理想像

By メルマガ「部活運営のヒント」皆さん、こんにちは。トレーナーの高野です。私は工業系の専門学校を20歳で卒業後、製鉄会社に入社して約10年間、主に工場の保守管理(メンテナンス)部門で働いていました。

【話題】もし六つ子がソフトテニスをしていたら・・・

ソフオン編集部、SNS上で話題のソフトテニスネタを拾ってくる担当です。いま、おそまつさんが再ブームなんですか!?去年の秋から一部地域でテレビ放送やってたなんて!!ということで、こんなネタを発見! もし六つ子がソフトテニスをしていたら、という妄…

【最終結果】アジアカップ広島国際

ソフオン編集部です。2016/3/12~3/13にかけて広島県にて開催された「アジアカップひろしま国際ソフトテニス大会」。昨日の記事はこちら 最終結果が「広島市ソフトテニス連盟」のホームページに掲載されましたのでご紹介いたします。●男子優勝:NTT西日本広島…

【週刊NEWS】 「未練はありません」/2016年3月13日(日)号

<Photo:早稲田スポーツより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。来週からほぼ毎週試合が入ってきますが、今日は体を休めたいと思います。 「未練はありません」~小林奈央選手- 早稲田スポーツ(2016/3/6更新)http://wasedasport…

アジアカップ広島国際(2日目組合せ)

(写真は2015年大会より)ソフオン編集部です。2016/3/12~3/13にかけて広島県で開催されている「第20回アジアカップひろしま国際ソフトテニス大会」 。国内外の有力チームが参戦し、”今期を占う春一番の大会”として広く知られています。また、○○○OBチームな…

【動画あり】尽誠学園の選手が強いボールを打てるワケ

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。 今回は尽誠学園高校女子ソフトテニス部、伊加先生が考案された練習方法を動画とともにご紹介します。先生はこの時期はボールを数多く打ち込むことを非常に大切にされています。今回ご紹介の練習に取り組むと、以…

柔軟性の不足は良いことなし!

By メルマガ「部活運営のヒント」全日本合同合宿レポートみなさん、こんにちは。トレーナーの中野です。今回は、2月16日(火)から21日(日)に三重県四日市で行われました全日本合同合宿のレポートをお送りします。男子U-20、U-17、U-14の3カテゴリー50名で…

【週刊NEWS】 「ずっと目標だった日本代表」/2016年3月5日(土)号

<Photo:沖縄タイムスより>ソフオン読者のみなさん、こんにちは!ソフオン編集部 Hです。できなかったことができるようになると、すごく楽しいし、嬉しいですね!10年以上続けてきた打ち方を変えて3年前からサーブ改造に取り組んだ結果、やっとその段階まで…

「ソフトテニス部」率=89%。

(グラフはリンク先記事のデータを元に編集部が作成) ソフオン編集部です。来週末はいよいよ広島で「アジアカップ」ですね。昨日は、アジアカップに出場のとある強豪チームのキャプテンにインタビュー。今年も活躍の予感を感じました!さて、ネットのニュー…

生徒の自主性の育て方/丸中選手の来訪

みなさんこんにちは、清明学園中の高橋です。 指導者の先生方は、生徒の自発的な取り組みをどのように促しているでしょうか? なにかよい指導法があれば、教えて頂きたいくらいです。私自身が苦心しています。 なぜなら彼らの「こころ」の部分だからです。目…

2月の人気記事ランキングを発表

ソフオン編集部です。2016年2月の記事別アクセス数ランキング・ベスト30を発表します!(ぉまみBlog以外)清明学園中の高橋先生の記事がベスト3を独占しました。さすがの注目度です。そして・・・毎回、”上達”や”指導”に本当に役に立つ内容。 3月も要注目で…