ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

【ふ】ヨシダさん、なんで90年代の錦城学園はワル(不良)を関東大会出場レベルにできていたんですか?

IMG_6495


ソフオン編集部ふくじーにょです。

去年。個人的な2014年の目標。

●「今年こそスポーツナロのヨシダさんにブログを書かせる。」

 はい、いま、僕の机の前から紙はがしました。



ヨシダさん、は前衛です。

ヨシダさんは、いやらしいです。

ヨシダさんは、試合中も相手によくしゃべる、野球で言えば、ノムさんみたいな人です。

ヨシダさんは・・・・僕の尊敬する、5つ上の先輩、齋藤・安斎を破って東京でインターハイに出た、「かたきうち」の対象です。


そんなヨシダさんに、「ブログ書いてくださいよ~」って言い続けて、はや、12年。。

まだ、1行も書いてくれていない。

編集者として、こんな絶望感は無いね、ヨシダさん。



12年たって、やっと、わかりました。

ヨシダさんにブログを書いてもらうのは、「無理」なんだと。

であれば、インタビューして、それをネットに載せてにしてやろうと。

これがわかるまで12年の歳月がかかりました。


よくあるじゃないですか、編集者が、文筆家のところに通って、通って、何とか、書いてもらう。取材させてもらう。

そして、高級ホテルに缶詰して、やっと書いてもらう。

それっぽい感じで。ヨシダ番。

ただ、取材場所が高級ホテルじゃなくて、代々木の「土間土間」だけど。(笑)


で、初回に聞いてみたいことがあって、それは

●ヨシダさん、なんで90年代の錦城学園はワル(不良)を関東大会出場レベルにできていたんですか?

です。

あ、ヨシダさんは東京の錦城学園高校のご出身です。


1990年台、東京の高校群は、けっこう強かったんですよね。

巣鴨商業、駒沢大学拓大一高・・・・全国で、関東で活躍していたところが多くて、巣鴨商業なんて、人数もたくさんいらして、、まぁ、関東大会になんて、頑張っても行けねぇなぁと。。

そんなころ、錦城学園高校さんは、けっこう輝いていたんだよななぁ。

個人的に、大好きでした。

それなりに、強いし。

以下、勝手なイメージですみません。

中学校のころ、ワルかったんじゃないか?みたいなヤツらが、カツンカツンに頭を固めて、ジャージのズボンをズルズルに引きずって試合前の乱打しているわけです。錦城学園さんの団体レギュラーの4割ぐらいがそんな感じ。
かなりどすの聞いた声で乱打して「オラオラ」系の雰囲気かもし出してる。

そして、それなりに強い。

ただボールが速いとかじゃなくて、それなりに、うまい。

うまい、ヤンキー。笑


ハートが強いから、カンタンに負けないんですよね。

そのあたりについて、聞いていきたいと思います(笑)。

関心のある1977年前後生まれの方、ご参加お待ちしておりま~す(笑)。


 ↓ 「飲みにいくんだったらいいヨッ」(業務中のヨシダ氏)

IMG_6491