ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

動体視力をしっかり強化!

皆様こんにちは。

ライターのみっきー善之丞です。

 

 
ソフトテニスに限ったことではありませんが、スポーツ選手にとっては命です。
特に動体視力は高速で飛び交うボールを追いかけるスポーツにとっては必須のステータスと言えます。
とはいえ私はメガネをかけて視力矯正をしている身。
同じ境遇の選手たちは一度は思ったことがあるはずです。
「こんな悪い視力でボールをしっかりと追うことが出来るのであろうか?」と。
もちろん私も昔は同じでした。
たしかに視力が良いに越したことはありません。
しかしソフトテニスはボールを眼で追うスポーツであり、遠くのボールを見つけるスポーツではないのです。

 

 
 

●視力矯正と動体視力は関係無し。トレーニングでしっかり向上!


先に述べたとおりソフトテニスは野球の外野フライを捕るような遠くから飛んでくる小さな物体を見つけ出す必要はありません。
遠くても20数メートルです。
しかしこの近距離で飛び交う高速のボールを捌くためには動体視力が不可欠。
そこで今回は動体視力を鍛えるに役立つ情報をまとめてみました。


・動体視力の鍛え方教えます!測定方法からメリットまで4つの基礎知識|WELQ [ウェルク]


・動体視力の鍛え方|情報知恵袋







様々なトレーニング方法がありますが、トップのスポーツ選手が取り組んでいたものだと車のナンバーを見てそれを足していくというのが有名ですね。
動体視力と共に頭の回転も鍛えられそうで私は気に入っております。
また、最近は動画サイトでトレーニング用の動画も探せば結構あるので活用しても良いでしょう。
しかしこの手の動画は人によっては気分を悪くする人もいます。
トレーニングの方法には向き不向きがありますので自分に合ったものを選んでください。

眼はとても大事ですし、ラケットを持っていなくても鍛えることが出来ます。
買い物等で外出するときも意識的に鍛えておけばライバルとの差がつけられますよ。



それではまた次回お会いしましょう。

 

みっきー善之丞