ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

試合日のコンディショニング

58a6aa64-s


「試合日のコンディショニング」

 
皆さん こんにちは。トレーナーの高野です。
この夏も、トレーナー活動を通して、たくさんの選手たちと触れ合い、多くの感動を共有してきました。

私の中で、もっとも印象に残ったのは「国体ブロック予選」でのことです。

 

私は少年男子チームに帯同させていただきました。
少年男子のブロックは強豪揃いで、1戦たりとも気の抜けない「負けられない戦い」が2日間に渡り繰り広げられました。

さらに「大雨」「雷雨」という新たな難敵も出現し、試合が中断したり、急な会場変更など、心技体、すべての面で調整が難しい大会でした。

今大会に於いて、コンディションの調整では、特に気を遣いました。

雨で試合が中断するごとに冷え切ってしまう選手の身体を、試合再開時には動ける身体に戻す作業を繰り返し行いました。

ジョギングやストレッチングなど選手の身体の状況を考えてのウォーミングアップや、
雨が止み、夏の太陽が照りつけるテニスコートでは、湿度の高さを考慮した熱中症リスク管理
終始、気の抜けない状況でした。
宿舎では、翌日に出来るだけ疲労を残さないよう、交代浴も行いました。


このようにコンディションの調整が難しい状況で、選手たちは最後までパフォーマンスを維持し、見事 ブロック予選1位で本国体への出場切符を勝ち取ってくれました。

終わった時には、安堵感でいっぱいでした。

頑張ってくれた選手に感謝し、本国体でも、全力でサポートさせて頂きたいと思います。

  
<スポーツインテリジェンスの情報発信一覧>


スポーツインテリジェンスHP

ブログ


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

S.I.Shop



58a6aa64-s