ソフトテニスのポータルサイト「ソフトテニス・オンライン」
ソフトテニスを楽しくするBlog

目的意識の再確認

4660323a



みなさんこんにちは。トレーナーの市山です。

 image1 

今年の夏は、オリンピックで大変盛り上がっていましたね。
 
日本人の活躍に惹きつけられ、ついつい夜中まで観てしまいました。

先日、岐阜県の高校へ、ウォーミングアップの指導へ行かせていただきました。
 
毎年1月に開催させていただく「スポーツインテリジェンス講習会」に先生、選手ともにご参加頂いており、ウォーミングアップも普段から時間をかけて継続していただいているチームでした。
 
先生からのご依頼は、
「ウォーミングアップのポイントをもう一度指導してもらいたい。」
また、目的や意味を指導して意識付けをしてほしい、ということでした。

実際に、“なぜウォーミングアップが必要なのか”、目的は何なのかお話しさせていただき、それからウォーミングアップを行いました。
選手の皆さんは、足の軽さや動きやすさを感じてくれていました。
 
ひとつひとつの動きの意味や目的を意識して行うことで、更に効果が出ていたように思います。
日々同じことを行っていると取り組んでいることに満足してしまい形だけになりがちです。しかし、ウォーミングアップはテニスの動きの予行練習になるので、毎日意識して行うことはテニスが上達する第一歩です。
目的や意味を理解して行うことは、ウォーミングアップだけでなく練習でも、ソフトテニス以外で何かに取り組むとき、全てに共通して言えることだと思います。
 
全ては、「テニスが上手になりたい」「勝ちたい」という目標に向かっているのではないでしょうか。
今回指導をさせていただきながら、自分自身でも再確認となる1日でした。

どのチームも、新チームとなって意気込んでいる時期ではないでしょうか。
今の高い目的意識を、日々忘れずに取り組みたいですね!

 


 

 ※ウォーミングアップ、トレーニング方法についての質問、疑問などがございましたら、

までお寄せください!質問および回答を当メルマガにてご紹介させいただきます。
(全てのご質問にはご回答できない場合もございますので、ご了承ください)


スポーツインテリジェンスHP

http://www.sports-intelligence.jp/


からだサポート【S.I メルマガ】登録フォーム

https://plus.combz.jp/connectFromMail/regist/cpfw9543



4660323a

スポーツインテリジェンスのトレーナー記事が誰よりも早く読める! 
メールマガジン「部活運営のヒント」(無料)の購読登録はこちら